18c91672.jpg


先日のキャンドル卓の、3分つまみです^^ 切り落としの安いサーモンでほんとに3分仕事。
紹介するのもお恥ずかしいほど簡単ですが、唯一のポイントはセロリの切り方かな??
盛り付けも適当ですね~(もっときれいに盛り付ければよかった・・・) レシピですっ↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サーモンと野菜のカルパッチョ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  サーモンとスライスセロリのカルパッチョ

(材料)2人分
・サーモンの刺身 100g(安い切り落としのもの。なかったらサクを薄くそぎ切り)
・紫玉ねぎ 1/2個(薄くスライス)
・セロリ 1/2本(茎の部分。繊維に直角に薄くスライス)
・レモン 1個(きれいに洗って半分は薄くスライス 半分は搾る)
・オリーブ油 大さじ2
・塩 小さじ1/3(味見して調整してください)
・黒こしょう 適量 
・おろしにんにく 少量

(作り方)
① 皿にサーモンと玉ねぎとセロリ、レモンを交互に並べる。
② レモンのしぼり汁、オリーブ油、塩、おろしにんにくをよく混ぜて上にかけ、
  黒こしょうをお好みの量ふり、あればセロリの葉をかざる。
(写真はイタリアンパセリです。 他でセロリの葉を使ってしまったので^^;)

※レモンは国産のノーワックスのものを使って一緒に食べていますが、気になるかたは食べる時に
 よけてくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日のおうち居酒屋の、簡単すぎる前菜です

  6dfd5266.jpg


お友だちがレシピをきいてくれたのでUPしますが(ありがと~♪)、
ほんと~~~~にフツーのカルパッチョです^^;
最初に塩をふって味をなじませるとか、ソースに凝るとか・・・ なんの工夫もないです~
並べて、レモンやオリーブ油等をざっとかけるだけで^^;

ただ、セロリなのですが、筋をとらなくても、繊維に直角に薄くスライスすると全部美味しくいただけます。
食感と風味が好きで、最近、カルパッチョにはいつもいれてる気がします。
メイン料理の風味付けにセロリの葉を全部つかってしまい^^;
上にのせる葉がイタリアンパセリになっていますが、セロリの葉をちぎって全体にのせても、もちろん美味しいです~

そうそう! あと盛り付けなのですが、こうしてちょっとずつ交互に並べると、やわらかいサーモンとシャキシャキの野菜の食感と香りが、口の中に常にバランスよく入るので好きです^^
レモンをごく薄くスライスして一緒に食べると爽やか~♪

  サーモンとスライスセロリのカルパッチョ

「もう~ メインの肉料理もパスタもきまったけど、あと1品どうしよ~!!」
って時に・・・ ちゃちゃっと作ってみてください♪
そうそう、これはフツーの塩こしょうですが(あれ? 黒こしょうかけたはずなのにうつってない?)
柚子こしょうとオリーブ油や、醤油とわさびとオリーブ油など、な~んでも美味しいです(笑)

そして、こちらの様子を「キャンドル卓」にて連載中です^^
大きな画像にしていただいて、すごく素敵に紹介してくださってます~♪
私と同じくキャンドル好きの island-hiroさんRie☆ちゃんと一緒に、色々なキャンドル卓ご紹介します。よかったら遊びにいってみてください^^

「ブロガーさん家のキャンドル卓」


************************************


ハロウィン特集(笑)↓ 今週はリンクしておきますね!おうちパーティー楽しんでください♪

可愛いハロウィンパーティー♪
小学生向きのパーティーです^^ モリモリ食べてくれましたよ♪
  1f11c78d.jpg


秋のおもてなしランチ♪ ハロウィンにも^^
大人2人でゆっくりといただく、カフェ風のテーブルです。
  3f330c62.jpg


大人のハロウィンパーティー♪
大人4人で楽しむ、野菜たっぷりメニューです。
  e72de304.jpg


気軽なハロウィンランチ♪クリームカレーでおもてなし☆
ライスをかぼちゃにみたてた、可愛いクリームカレーがお気に入りです。
  d30f3cb7.jpg

   
パンプキンフォンデュでおもてなし♪
おととし我が家ではやった、市販のシチュールーで作るパンプキンフォンデュ!おすすめです。
  7b75ee46.jpg


気軽なハロウィンパーティ♪子どもが喜ぶおもてなし☆
子ども達が食べやすいメニューにしてみました^^ 
  6b8a2185.jpg


おうちでランチ♪子どもが喜ぶシチュー☆
パンをカリカリに焼いてのせたシチューが、かめ子のお気に入り!
  aec561fc.jpg


デミグラフォンデュでおもてなし♪楽しいハロウィンパーティー☆
大人4人で、ワイワイいいながら食べたデミグラフォンデュ。フライパンの洋服(笑)が好き! 
  88fd9575.jpg


おうちでハロウィンパーティー♪パンプキン色のテーブルで!
茄子バーグが私のブームだったころ(笑)のおもてなし!
  2bc8aa07.jpg


小学生のハロウィンパーティー♪楽しい!美味しい!リッツパーティー☆
子ども達が楽しく作ってくれたリッツパーティーです。今みても可愛くてキュンとします~
  878e5a95.jpg




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代