3a385dff.jpg


またまた・・・ 私のどっぷり趣味の世界です(笑)!
友達と、こんな野菜たっぷりのワインパーティー・・・
使っている器もなにもかもすべてお手頃なものですが、私の好きなテーブルです↓
きっと、長くなります^^;
本当に時間のある方だけ、趣味にお付き合いください~(ほんとに・・・)

テーブルコーディネートの勉強をはじめてから、あっという間に1年が過ぎ・・・
レッスンに参加するたびに、他の方々の見事な美しいテーブルにみとれて、自分のシンプルすぎるフツーのテーブルが恥ずかしくなります。

でも、
「オンリーワンでいたらいいんです! かめ代さんらしくて素敵!」
「いつも料理が盛り付けやすいですね。」
先生にいつも励ましていただき(ありがとうございます~ 涙涙涙・・・)
なんとか、楽しく通っています。真面目なのだけが取り柄。皆勤賞(笑)!

そんな私の今回のテーマは、ベジタブル!ワインパーティー♪
高価なものは何一つ使ってないのですが、私はこんなテーブルが好き^^
先生のお宅の素敵な濃い茶の壁にあった、茶とアイボリーのクロスに、野菜とナプキンの緑をあわせます。
カトラリー類も、木のスプーンとフォークと箸。茶で統一してみました。
野菜の中にちょこっと赤のかぶをいれてみたのが、ささやかなアクセントカラー(笑)。
どなたでも、すぐにできるテーブルです。

  テーブル

そして、大好きなキャンドル・・・
なんと、キャンドルスタンドのルミエラに、野菜を刺してみましたっ!ベジタブルブーケ!
花より団子・・・ 
花をもってくるよりも、食いしん坊の私らしく食べれる野菜を刺してみようかと・・・(笑)
夕暮れの明るい時にあつまって、まずは白ワインで乾杯して野菜が前菜^^

野菜を全部食べる頃に暗くなり・・・
キャンドルを刺してキャンドル卓を楽しむ作戦です^^

  ルミエラ

雑貨屋さんで買った可愛い器に、美味しい塩を3種いれて野菜につけよう^^ こういうの好き~!

  塩3種

お皿にもシャンパングラスにティーキャンドルを灯しておくと、本当に可愛い~

  シャンパングラス

ワインの近くにはワイン通の友人に座ってもらって全部おまかせ!
ソムリエナイフも、チーズナイフも用意して(笑)私は料理をだすだけ^^
あ~ 早く友達よびたい~っ

        ワイン

家に帰って即実践(笑) 料理を盛り付けてみました^^
ベジタブルブーケの野菜をとって好みの塩をパラパラと・・・
メインは、豆腐と野菜のステーキ!梅だれと大葉のジェノベーゼを用意しました。
カリカリれんこんのパスタもとりわけて。
美味しいチーズとブラックオリーブ。パンがあったら、もう最高(笑)

  料理

気軽に箸で食べるスタイルにしたのですが、写真の箸置きなんだかおわかりになります?
100均の紙ナプキンです。
最初は箸袋のかわりに箸をくるっとくるんでお皿においていたものです^^
料理をわけるときに
「あっ 箸置きないの! 紙ナプキンたたんで箸置きにしてね~」
っていう、なんとも大雑把なおもてなしを計画中^^;
でも、紙ナプキンってちゃんと箸置きになるんだって発見して!
すごくうれしかったんです~ 

「おもてなし」って、人それぞれのスタイルがあって、それぞれすべてすばらしいと思います。
先生がいつもおっしゃるように、オンリーワンでいたらいいのだといつも自分に言い聞かせ・・・
今は、カジュアルな気軽なおもてなしが私のスタイル!

もっと大人になったら(もう、じゅうぶん歳は大人ですけど^^;)私はどんなスタイルが好きになるんだろう~
あと10年後にはどんなテーブルでおもてなししてるかな~

そのときは、かめ子も成人かぁ~!
今と変わらず、家族みんな元気でおうち居酒屋を開き(かめ子と飲むのが今から楽しみ!)、
今と変わらず、友達が我が家に集まってくれてたら最高!

こうしてブログに、初心者のころからのテーブルを残していって、ちょっとは成長したときに見る日が楽しみです。

「あら! この頃のテーブル、けっこういいんじゃない?」
って未来の私に言わせてみせるぞ(笑)
楽しんでテーブルコーディネートしていきます。


おおおおお~
今日もまたまた、長くなってしまいました・・・
おつきあいいただいて、本当にありがとうございます~

今日は、シンプルな大人テーブル
次は超超キュートな可愛いテーブルにします♪

お暇なときに、お付き合いください~^^;



☆お知らせ☆

これからクリスマスにむけて、「キャンドル卓」に、参加させていただいて、さまざまなキャンドルシーンをUPさせていただく予定です^^

「ブロガーさん家のキャンドル卓」

island-hiroさんRie☆ちゃんと一緒に、ご紹介します。よかったら遊びにいってみてください^^


☆お知らせ2☆

ただいま、アサヒビールさんとクックパッドさんのタイアップ「おうち居酒屋営業中♪」にて、かめ代のおうち居酒屋をご紹介いただいてます~
美味しいつまみレシピや、居酒屋グッズもたくさん! おうち居酒屋楽しんでください♪

 → おうち居酒屋営業中♪ 


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代