ad522811.jpg


かぶのおいしい時期になると、毎年もち米と一緒にコトコト煮ます。
やわらかいかぶとあまいもち米。どこまでも優しく癒されます~

*****

(追記) 2017.1.10

もう、LEEのレシピリンク先がなくなっていたそうで。コメントであきこさんからレシピリクエストいただきましたので、記載しておきます(あきこさん、ありがとうございます)!
とっても簡単です。


(材料)4人分
・小かぶ 3個(皮をむいて1cm角に切る)
・もち米 大さじ4
・水 3カップ
・固形コンソメ 2個

(作り方)
① 鍋に材料をすべて入れ、沸騰したら弱火におとし30分程度コトコト煮る。

※塩分は固形コンソメだけで十分ですが、薄かったら塩で味を調えてください。
 お好みのハーブやペパーをちらすとおもてなしにも!

*****
実家から、この時期は小かぶと正月用のもち米を送ってくれます。
一度このふたつをコトコト煮てから! もう~やみつきに^^
やわらかいかぶとトロトロのもち米が、年末に疲れた胃をどこまでも癒してくれます~
優しい・・・ たまらなく優しい~っ
出汁で煮て塩で味付けしたときはトロトロ粥。
コンソメで煮たときはトロトロリゾットとよんでます(笑)

他の野菜や具をいろいろいれたこともあるのですが、結局かぶともち米だけにもどります^^
シンプルに2つだけが私好みです^^

     小かぶともち米のトロトロリゾット

あまりに好きなので、ハーブやペパーなどをちらしておもてなしにも出してしまいます。
「どう?どう? おいしいでしょ? 優しいでしょ~っ 私これ大好きなのよぉ~」
食べている間中、言ってしまいそうなんです^^;


簡単すぎのレシピはこちらをご覧ください~↓

お料理@LEE 野菜ブログ
人気ブロガー7人による 野菜と季節の味ブログ!


「お料理@LEE」に掲載されたブロガー7人の美味しい!楽しい!レシピリレー!
好評だった野菜レシピ連載に引き続きアンコールブログ開始です! 嬉しい~^^

「お料理@LEE」のwebサイト! 火曜日は私です。2週間に1度更新していきますので、よかったらご覧になってください。
他のお友だちのブロガーさんたちの美味しい楽しい記事もとっても楽しいです~♪



☆お知らせ☆


集英社から出版された「お料理@LEE」にレシピ5品他、掲載していただいてます。
お手にとってくださるとうれしいです^^
   
  表紙3



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

ただいま、バタバタしているのでコメ欄しめております~っ
また、落ち着いたら再開します。 すみません。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代