3bebeca7.jpg


中に豚肉と白玉だんごを入れて煮込んだ白菜ロール。
味付けもシンプルですが、娘のお気に入りです^^
寒いときは、もちもちあったかなものが食べたくなります。簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もちもち白菜ロール☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  もちもち白菜ロール

(材料)4人分

・白菜の葉 8枚
・豚バラ薄切り肉 200g(他のうすぎり肉でも!)
・白玉だんご粉 150g(同量程度の水)
・塩 こしょう 適量
・とろけるスライスチーズ 4枚
・固形コンソメ 2個
・水 カップ2
・牛乳 カップ1

(作り方)

① 沸騰した湯に塩少量を入れて白菜の葉をゆでてざる等にとって冷ます。白玉だんご粉に水を少しずつ入れて耳たぶ位の硬さにこねる。
② ①の白菜の茎の厚い部分に繊維に直角に外側に1cm幅に切り込みを入れる。
  ↓こうすると白菜ロールが巻きやすく、芯の部分をそいだりしなくてもいいです^^
  白菜ロールレシピ1
③ ②の内側を上にして豚肉をのせて軽く全体に塩こしょうをふり、白玉だんごを棒状にしてのせる。
  白菜レシピ2
④ ③を端から巻き、左右を折り込みながら最後まで巻く。他7枚も同様に巻く。
  白菜レシピ3
⑤ 深めのフライパン、または鍋に巻き終わりを下にして隙間が空かないようにならべ、水と固形コンソメを入れて中火にかける。沸騰したらあくをとって弱火におとし、落し蓋をして30分程度コトコトと煮る。
(中火のままだと、白玉だんごが膨張して形がくずれますので、弱火で煮てください。)
⑥ ⑤に牛乳を入れて少し煮込み、皿に白菜ロールを2つ盛り、とろけるスライスチーズを半分に切ってのせる。熱い煮汁を上からかけてチーズをトロリとさせ、お好みで黒こしょうやパセリなどをちらす。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トロトロの白菜ともちもちな感じが大好きで^^
冬になるといろんな組み合わせで作っている気がします。

昨日、ご飯作る前に
「白菜ロール、お醤油味とクリーム味どっちがいい?」
って、かめ子に聞いたら
「クリーム味!!!」
というので^^ 昨日はクリーム味で、チーズをのせました。

      白菜たて

白菜ロールにのせたスライスチーズが美味しくて、ソースと一緒になってトロミがでていいんですよ~

中を切ると、豚と白菜の黄金コンビの中に、もちもちの白玉だんご。

  断面

鶏ひき肉やしいたけ、にんじんなどの具に白玉だんごを入れて、出汁と醤油、酒でコトコト煮るのも最高です。白玉がうまみを吸って本当に美味なんですよ~
あ~ 食べたくなってきた!! 今度はお醤油味の白菜ロール作ろう^^

ど~~~しても寒くなると、もちもち、とろとろのものが食べたくなる私です。
おはぎとか、ぜんざいとか! 大福も食べたい~っ
渋い緑茶と一緒に山盛り食べたい!! 
はぁ・・・ いくら食べても太らない胃袋がほしい・・・

もちもちレシピ。また色々upしてしまうと思います^^;
よかったらお試しください♪



さて!今までのクリスマスパーティーテーブルいろいろ!
クリスマスまで並べておきます^^↓
ブログにあるレシピはリンクしています。どれか参考になるものがあったらうれしいです。
おうちクリスマス楽しんでください♪


↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2010↓

大人のクリスマスランチ
 蒸し豚とリゾットだけのテーブルです。ヘルシーなので女性におすすめです^^
  2518a975.jpg


娘と二人のディナー
 若い(笑)二人の、ちょっとしたクリスマスディナーにおすすめです。 
 4人掛けのテーブルを二人で使うときの簡単コーディネートもご紹介しています。
  973b2875.jpg



↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2009↓

お子様むけのパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その1~
ホットプレートで小さな煮込みハンバーグを! サラダもピンチョスにして食べやすく♪
年齢差のあるお子さまみんなが楽しめるパーティーメニューです^^
  b6082c2f.jpg


大人のクリスマス茶会♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その2~ 
テーブルでお茶会^^
美味しい和菓子と一緒にゆっくり楽しむ大人のテーブルです。
  a7b1607e.jpg


小学生のティーパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その3~
かめ子の作ったぷち源氏パイやおいものプチパフェ♪
ちいさなお友だちと楽しむ、気軽で可愛いティーテーブルです^^
  25c134b5.jpg


大人可愛いおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その4~
黒×白のシックなテーブルに、ツリー型のピンチョスやディップを用意!
ノンアルコールカクテルで、女友達と楽しみたいクリスマスです^^
  c777196c.jpg


小学生のクリスマスディナー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その5~
ビーフシチューの中には、スノーマンが^^ ツリー型のディップも人気でした!
大人も子どもも楽しめる可愛いメニューです!
  fa8a7423.jpg


二人のクリスマス♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その6~
簡単で見栄えのするシュリンプカクテルと人気のチキンのイタリアン南蛮丼がメイン!
若いお二人に、こんなテーブルでクリスマスを過ごしていただきたいな~(笑)!!
  cf91ec49.jpg


小学生のフォンデュパーティー♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その7~
ホットプレートでシチューフォンデュをした後は、チョコフォンデュ(笑)
帽子の下にはチキンをかくしてます^^
大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなメニューです!
  2ac4a302.jpg

 
☆ママと赤ちゃんのおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その8~
  9d4a0c25.jpg

フェルトと可愛いサンタさんのテーブル。
赤ちゃんにも食べやすいクリームシチューやあっさり味のピラフで!

↓かめ代のクリスマス!パーティーメニュー特集 2008↓

60分で6品! かめ代の超簡単クリスマスメニュー その1
切るだけ盛るだけ、焼くだけの前菜と、エコパスタを添えた簡単チキンソース煮がメイン!
時間ちゃんと計りましたから(笑)! 本当に60分でできますよ^^
  e0f2ccd4.jpg


こたつでまったり♪和のクリスマス かめ代の超簡単クリスマスメニュー その2  
忙しいママむけに、ワンプレートに盛った揚げないチキン南蛮丼とかわいいツリーとサンタさんサラダ! 豆乳入りの豚汁も、鍋ごと盛ってきておかわり自由で楽チン! 
  fdb28df4.jpg


中華でクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その3  
ちょっぴり大人のクリスマスに! コラーゲンたっぷりの鶏手羽先の中華粥がメイン!
前菜も、野菜たっぷりの簡単なものをセレクトしてみました♪
  767c517e.jpg


バイキングでクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その4  
小さなお友だち向けのバイキングのクリスマス♪ 
かめ子作のサンタさんがばんざいしてます(笑)!!
全部ちいさめサイズで~ 大人数の時はホットプレートが大活躍です!  
  e0666c37.jpg


おうち de クリスマスランチ♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その5  
かめ代の定番レシピを集めてみました!どれも簡単で、大好きな味です♪
  75654bad.jpg


よかったら、お試しください~♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

ただいま、バタバタしているのでコメ欄しめております~っ
また、落ち着いたら再開します。 すみません。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代