527a230b.jpg


またまた簡単白菜料理です^^
調味料は味噌と酒だけなのですが、白菜と豚バラの甘味とマッチ! 大好物の1品です。
100スキに入れて卵を落としてこんがり焼いたらたまりません~っ↓
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

豚と白菜のにんにく味噌蒸し
  ~ 巣篭りたまご仕立て ~  by かめ代のおうちdeごはん☆  
  
  豚と白菜のにんにく味噌

(材料)4人分

・白菜の葉 4枚(400g程度)
・豚バラ薄切り 200g
・たまご 4個
・万能ねぎ 2本
・粉チーズ 一味唐辛子 各適量
・酒 大さじ2

↓にんにく味噌
・味噌 大さじ2
・にんにく 1片(すりおろす)
・酒大さじ2

(作り方)

① 白菜は、芯と葉の部分に分け、芯はそぎ切り、葉は手でちぎる。豚肉は5cm幅に切る。
  レシピ1
② フライパンに白菜の芯→豚バラ肉→白菜の葉→豚バラ肉→白菜の葉の順に入れて、上によく混ぜたニンニク味噌をかけ、フライパンの蓋をしめて強めの中火で加熱する。沸騰したら中火に落として10分程度加熱する。
  レシピ2
③ ②の蓋をあけて強火にし、混ぜながら汁気をとばす。
 (すこし汁気が残るくらいまで ↓もうちょっととばします^^)
  レシピ3
④ ③を100スキ(なければ耐熱容器)に入れて真ん中に卵をおとし、粉チーズをかけて、トースター(強)で5分程度、卵がお好みの硬さになるまで焼く。
⑤ ④に小口切りした万能ねぎと一味唐辛子をのせて、卵を全体にからめながらいただく。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これは、私とかめ子の大好物!
「も~~~~ 美味しい~っ」
昨日も、かめ子と言い合いながらの夕ご飯でした~
4人分で味噌大さじ2だけですが、白菜と豚バラからでた甘味と一体になって本当に美味なんです~

レシピの③までだと、ちょっと濃いめの豚汁?って感じ(笑)
それを100スキに入れてトースターで焼くことで!
焦がし味噌の香りと、白菜と豚バラの表面がカリッと焼けた感じと・・
たまらないつまみになるんですよ~っ

もちろん、簡単に④でフライパンの中でネギを入れて、巣篭り卵丼や、卵とじにしてごはんにかけて食べても美味しいのですが、やっぱり、一度はこんがり焼いてみていただきたいな~^^
昨日も今日もトースター利用ですが、平日は夜遅いかめ夫用に焼くだけの料理があるとすごく楽で、週の半分はこの作戦かも(笑)
チンしたものと違って、できたて感があります^^

半熟卵を焦がし味噌風味の豚と白菜にからめつつたべたら・・・・・
た~ま~り~ま~せ~ん(笑)

     たて

連日、白菜の消費をして、我が家の白菜は、あと少しになりました~
今日は、何の白菜料理にしましょうか(笑)!
最後まで、美味しくいただきます^^

今日も寒いですね~っ
風邪に気を付けて。 よい一日をお過ごしください。


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代