0ddb3cb1.jpg


おうち居酒屋「かめ代」開店~! 大根と白菜のパーティー!

(居酒屋menu)
・生ハムと白菜の葉のサラダ
・白菜バーグ ~大根のステーキと一緒に~
・大根ともち米のトロトロリゾット

旬の野菜は美味しい! 最高です~♪↓
小正月いかがお過ごしでしたか?
我が家は、庭で古いお守りを焼いて(ちいさなちいさな「とんど」のつもり)
1日、家でゆっくりと過ごしました。

美味しい大根と白菜がたくさんあるので、夜は大根と白菜のパーティーに!

まずは、白菜バーグ!
ハンバーグを作ろうと思っていたのに玉ねぎがないことに気づき、白菜の芯をよくバターで炒めて代用してみました。よく炒めた白菜が美味しくてとっても美味なんですよ~

  ハンバーグ

芯はハンバーグに、葉は洗って、豪快な前菜に!
白菜の葉に、やっと安くなってた(笑)ちょっと美味しい生ハムをど~んとのせて!
スプーンでクリームチーズをのせて。黒こしょうにオリーブ油。バジルソースもちょっと。
濃いグリーンはにんじんの葉。これも美味しい!
しゃきしゃきの甘い白菜と、塩気のある生ハムの相性は抜群ですよね~

  前菜

日中干しておいた大根は、ハンバーグの横でこんがり焼くとジューシーで甘くて・・・
この大根のステーキが食べたくてハンバーグにしたのです。メインは大根!

  ハンバーグ2

大根ともち米で、とろとろのリゾットも作って^^

  大根のリゾット

野菜は全部、近くの親戚のおじさんが趣味で作っているもの。
大根、白菜、にんじん、ブロッコリー・・・
いつもありがとうございます。ほんっとに美味しい。しみじみと美味しい野菜です。
 
大根と白菜のパーティー! 
たっぷり美味しくいただいて、なんだか今朝胃もスッキリ!調子いい~!

  たて

やっぱり旬のものをいただくのが1番の贅沢ですよね。
料理を楽しんで^^ 美味しい小正月をすごしました。

みなさま、よい休日を♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代