白菜カレー たて  

白菜使い切り大作戦! ラストは白菜カレー!
白菜のうまみと水分で、トロトロの美味しいカレーができあがります。
市販のルーを使った簡単レシピです^^↓
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白菜カレー   by かめ代のおうちdeごはん☆  
  
  白菜カレー 横

(材料)6皿分(市販のルー1/2箱分)

・白菜の葉 8枚(800g程度 繊維に直角に1cm幅に切る)
・にんじん 1本(せん切り)
・牛豚あいびき肉 300g
・にんにく 1片(みじん切り)
・しょうが 1かけ(みじん切り)
・オリーブ油 小さじ1
・酒 大さじ4
・市販のカレールー 1/2箱(ハウスバーモンドカレー甘口使用)
・一味とうがらし 適量(お好みで)

(作り方)

① 深さのあるフライパン(または鍋)に、にんにく、しょうが、オリーブ油を入れて中火にかけ、香りがでたらひき肉とにんじんを入れて炒める。
  レシピ1
② ①に1cm幅に切った白菜を全部入れ、酒を回し入れてフライパンの蓋をしめる。
 ↓山もりですが、なんとかして蓋をしめてください^^
  カレーレシピ2
③ 中火にかけて20分程度加熱する。
 ↓白菜から水分がでて、トロリとします。
  カレーレシピ3
④ ③にカレールーを割りいれて弱火でコトコト10分程度煮る。ご飯と一緒に皿に盛り、大人は好みで一味唐辛子を振る。

※白菜の水分によって③の水分量がかわります。水分が少ないようでしたらひたひたになるよう水を少しずつ足して様子をみてください。
※白菜カレーには、隠し味に醤油とみりんを少量いれても合います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週からずっと白菜レシピが続いています(笑)
とうとう、最後の1個になりました~
ラストを飾るのは^^
やはり、冬の定番白菜カレー!
白菜のうまみと甘味のでたカレーは本当にほっとする味で、子どもにも人気!

  白菜カレー 横

大人には、白菜カレーには、一味唐辛子をかけます。
これが合うんですよ~

昨日の夕ご飯は、白菜カレーといちごだけ^^;
かめ夫には、他にちょっとしたつまみを用意しましたが・・・

つまみといえば、そうそう!
昨日コメントで、ちゃまさんからご質問いただいたのですが、夜遅いかめ夫には、フライや唐揚げなどは、100スキ(鋳物の小さなフライパン)に入れておいてトースターで焼きます。
先日ご紹介した巣篭りたまご等も用意しておいて、かめ夫が帰ってから焼くだけです^^

  レシピ1

鋳物の小さなフライパンは、下からも熱が伝わるので全体がジュージュー焼けて、レンジで再加熱するのとはくらべものにならないくらい美味しいですよ!
ほぼ毎日この方法で、つまみを再加熱しています。
100均になかったら、デパートのキッチン用品売り場などで、素敵な鋳物フライパンをよく売ってます。7~800円くらいから、いいお値段するものまで。
よかったら探してみてください^^

さて!
今日も1日がんばります~


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代