大根とささみの黒ごま酢和え

これ大好きなんです!
ささみと大根を和えただけなんですけど(笑)
あっさり、さっぱり! ポリポリいくらでも大根がたべれそうです~↓
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大根とささみの黒ごま酢和え by かめ代のおうちdeごはん☆
  
  大根とささみの黒酢和え

(材料)4人分

・大根 1/3本(300g程度)
・ささみ 4本(300g程度)
・万能ねぎ 4本
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2

↓黒ごま酢の材料
・黒酢 大さじ3(できれは黒酢 なければ酢で)
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・黒ごま 大さじ4(たっぷり)

(作り方)

① 大根は棒状(切り口7mm角程度)に切り、塩小さじ1(分量外)を全体にまぶして10分程度おき、しっかりと水気をしぼる。
② ささみはすじをとって耐熱皿にならべて塩と酒をふる。ラップをして電子レンジ600wで3分程度加熱してそのままラップを取らずに庫内で余熱で火を通す。
 ↓余熱でしっとりと仕上がります。
  ささみ
③ ②を皿の中で箸でほぐす。
 ↓肉汁や酒をすいこんでよりしっとりします^^
  ささみ2
④ ボウルに黒ごま酢の材料をすべて入れてよく混ぜ、①と③を入れて和え、器にもる。
⑤ 小口切りにしたネギをちらし、よく混ぜていただく。

※大根にまぶす塩は、よく絞ったときに塩分も流れることを前提とした多めの塩分量です。
 手でギュッとにぎって絞った後、キッチンペーパーで水分をとるといいです^^ 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

またまた大根レシピです!
私の大好物です。 ダイエットしたいときのレシピでもあります~
ささみと大根で結構おなかがいっぱいになります。

たっぷりの刻みねぎと一緒に、ザックザック混ぜて取り分けるのがいいんですよ~

  縦

塩でもんだ大根がポリポリいい食感なので、やわらかい食感のおでんのサイドメニューにもぴったり!
週末ごはんのあと1品に。
よかったらお試しください!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代