中学生のお弁当

毎日のお弁当作り。簡単シンプルなおかずで(笑)のりきっています^^;

(お弁当menu)
・簡単唐揚げ
・青海苔入り卵焼き
・にんじんとさやえんどうの胡麻和え
・白ごはんと梅干し
・デザート(フルーツトマト & プチゼリー)

フライパンで焼く唐揚げが便利です~↓
蒸し蒸しした梅雨がやってきましたね。

今日も前回に引き続き、いらぬお世話ですが^^;
我が家のこれからの季節のお弁当の対策です~

今年は、中学生になった娘がお弁当を持っていくようになったので、暑い教室に長時間置いたままのお弁当が心配で心配で・・・

そういえば長年作ってたかめ夫の弁当は、夏場どうしてたかな~
保冷剤はいれて、気を付けていたつもりだったけど・・・
大丈夫だったのかしらぁ?(今さらだけど・・・)
元気なので大丈夫だったのでしょう(笑)


長くなるので、興味あるかただけ、よかったらご覧ください~


我が家は、いつも簡単おかず。詰め方もあっさり(笑)
先日ご紹介したように、湿度と温度をできるだけ低く、しっかり冷ましてバランやカップで仕切っておかずが混ざらないようにしています。
抗菌バランや水分や油を吸い込む紙カップもスーパーで売っているので利用しています^^
相変わらず、出勤前の朝の忙しさに見た目にこだわる余裕なし^^; 入れるだけです~っ

     おかず


今日の3品のメインは、まず簡単唐揚げ!

前日に一口大に切った鶏もも肉200g(お弁当3人分)を、酒と醤油大さじ1ずつ、おろししょうが少量につけておきます。冷蔵庫で一晩休んでいる間に、しっかりと味がしみこみます。

     レシピ1

朝は、鶏肉から出ている水分を捨てて(醤油の塩分で鶏から余分な水分が出ています)、フライパンに油を大さじ1入れて鶏肉に片栗粉をまぶして皮目から焼きます。(鶏肉に火が通るようフライパンの蓋をしめて中火で3分程度)

     レシピ2

ひっくりかえして、もう片面も焼きます。今度は水分を飛ばすためにフライパンの蓋をしめずにこんがりと焼きます(油が足りないようだったら、大さじ1だけまわしいれます)
フライパンでこんがり焼いた唐揚げ。美味しいですよ~
鶏肉を夜つけておくだけで、朝の手間が省けます!
しょうがも入れているので傷みにくいのがまたいい!

     唐揚げレシピ3

付け合せの胡麻和えは・・・

せん切り(朝はスライサーでシャーッと!)のにんじん1本分を鍋に入れて少量の塩とかぶる程度の水を入れて火にかけます。
沸騰したら筋をとったさやえんどうをひとつかみ入れて再沸騰したら一緒にザルにあげます。
短時間でにんじんにもしっかり火が入り、さやえんどうは色よく仕上がります^^

     にんじん

通常、ほうれん草などの手で絞れる青菜は、茹でた後冷水にとって色どめをしますが、さやえんどうやブロッコリー、アスパラガスなどは、ざるにあげてうちわなどであおいで冷まします。
特にお弁当に入れるときは、冷水にとると冷えて水分が蒸発しなくなりますので、こうしてザルにあげて湯をしっかりきって冷ますか、キッチンぺーパーなどで水分をとるといいですよ^^

     おかず

しょうゆ(大さじ1)を和えた後ですりごまをたっぷりとまぶします。そうすると水分をすりごまが吸ってくれて傷みにくくなります。和え物は時間がたつと塩分(浸透圧)でどうしても水分がでますので、こうして汁気を吸ってくれる食材が重宝しますね^^

御飯は、梅干しやお寿司など酸を混ぜ込むと傷みにくいのですが、我が家はお弁当は白ごはんがみんな好きなので、白ごはんをしっかり冷ましています。
以前はこのように通気性のよいワッパ弁当に入れて底をつけずに、風をあてたりして冷ましているということをご紹介しましたが、

     ごはんのみ

じめじめしたこれからの暑い時期は、お弁当の内側につく水分が気になりますので、ご飯もバットに入れて冷ましてから入れます!

同じおかずで大人はこんな感じで・・・ 
奥の私の弁当はかなり適当。梅干しにみえるのは、もはや2つのお弁当に入れた梅干しの残りの種!
ごはんにしみてとっても美味しい(笑)

     お弁当

そして、かめ子が選んだお弁当箱は、可愛いエルモの二段弁当^^

     お弁当箱

お箸が中に内蔵されているもので便利!
「やった~! お箸が中に入っている弁当箱! 夢だったんだ~!!」
って言ってました。びっくり!
もっと早く、その夢かなえてあげたらよかったねぇ。

     
私が作るのは、こんなあっさりしたフツーのお弁当^^;

     お弁当

     
ほんとに、毎日、園児の可愛いデコ弁を作っていらっしゃる皆様は、私にとっては神の領域ですっ
見るだけで、とっても可愛らしくて感動してしまう。
本当に朝からすごいですよねぇ~ ほんとにすごいわぁ~ 
母の愛ですよね~
先日友達がメールで写真送ってくれて感動しました^^
ブログに載せたいくらい! とっても可愛くてキュン♪
是非、写真に撮って残しておいてってお願いしました。


これからもっと暑くなりますが、毎日のお弁当作り!お互いがんばりましょうね~
私は、今は3人分作るだけで精一杯ですが^^;
もっと美しいお弁当が作れるように勉強しなきゃ! 
(ってずっと言っている気がします^^;)



写真のエルモの二段弁当箱ミニーちゃんのデザート用の容器わっぱ弁当などは、cottaで取り扱っています↓

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代