れんこんと牛肉のミルフィーユ仕立て 味噌ワインソース

れんこんと牛の薄切り肉で。あっという間のレシピです。
赤ワインと赤味噌を合わせたソースがとっても私好み^^
週末ですね! 52本のワイン連載です~↓
★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

れんこんと牛肉のミルフィーユ 赤味噌だれ 

  よこ
                           
(材料)2人分
・れんこん 150g(7mm幅の輪切り)
・牛うすぎり肉 150g
・にんにく 1片(半分に切って芯をとっておく)
・塩、黒こしょう 適量
・オリーブ油 大さじ1
・パセリ 適量(粗みじん切り)

↓味噌ワインの材料
・赤ワイン 大さじ2
・赤みそ 大さじ1
・みりん 大さじ1
 ※みりんに赤みそを入れて溶かしておく。

(作り方)
① フライパンににんにくとオリーブ油を入れて中火にかける。こんがりとにんにくが色づき、香りがしてきたらにんにくを取り出し、れんこんを並べて両面こんがりと焼き塩を軽くふってとりだす。
※しっかりと焼くとれんこんの甘味がでて美味しいです。
  レシピ1
② 強火にして①のフライパンに牛肉を入れて両面こんがりと焼いて軽く塩を軽くふってとりだす。
※強火で両面こんがりと焼きます。
  レシピ2
③ ②のフライパンに赤ワインを入れて半量程度になるまで煮てアルコール分を飛ばし、火を弱めて赤みそとみりんを入れて混ぜる。
※ヘラでフライパンについたうまみもこそげとるようにして混ぜます。煮詰めすぎてこげないよう注意してください。
  レシピ3
④ 器にれんこんと牛を重ねて盛り、黒こしょうとパセリを全体にちらし、③の味噌だれを添える。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

れんこんが、たまらなく好きな私です。最近やっとスーパーでも安くなってきて・・・
ついつい、毎日かごにいれてしまいます~(笑)
他のものを我慢してでも、れんこんを買いたい・・・

今回は、れんこんをこちらのワインに合わせてみました。
カステロ・ダルボラ・キャンティ・クラシコ
しっかりとした力強い味わいの赤ワインです。

     キャンティ

料理が負けないように、こってりとした赤ワイン&赤味噌をあわせたたれを添えてみたのですが・・・
これが、とっても私好みなんです~ 我が家の定番になりそう^^
     
たれを全体にかけずに、固めに仕上げて添えたのは、こんがりと焼いただけのシンプルなれんこんの味を味わってから、2口めから赤味噌だれをちょこっとつけていただいてみたかったからです^^
むっちりシャキシャキした食感のれんこんと、やわらかい薄切り肉の組み合わせも気に入りました。

     よこ


週末ですね。
今週末はお盆で、忙しくされる方も多いでしょう。
我が家も、お墓参りや実家の集まり。

暑い中、みなさまお体ご自愛ください。



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代