おうちで居酒屋

おうち居酒屋開店です^^
夏休み後半戦ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?
実家に帰ったりしていて、少しブログをお休みしていました。
遊びにきてくださっていたみなさま、お休みしててすみません~っ



この夏はふたりの父の体調が悪かったのですが、退院できたので、それぞれの家でみんなでお祝いをしました^^

こちらは、かめ家の食卓! 我が家でお祝いです。

     かめ家

(menu)
お豆腐のムース
・えびと茄子の煮びたし
・タラのポテト衣
・牛と野菜の煮込み
・緑黄色野菜の胡麻和え
・お好み焼き
・おにぎり
・デザート(みかん)

     お好み焼き

飾らない、作りなれたいつものごはんでおもてなしです。
お好み焼きやおにぎりは、すべて子どもたちが作ってくれましたよ!
病院食に飽きて、お好み焼きが食べたかったそうで!
よかった~!! みんな作ってくれてありがとう~!


そして、こちらは実家の食卓・・・

     実家の退院祝い

(menu)
・うなぎの大葉巻き
豚とえのきのカリカリ
・ゴーヤの唐揚げ
・アジの南蛮漬け
・野菜のかす漬け
・にぎり寿司
・デザート(すいか)

実家ではゆっくり料理できなかったので、作ったのは豚とえのきのカリカリとゴーヤの唐揚げだけ!
みんなに好評でよかった~^^

     豚とえのき

あとは、ばーばが用意しておいてくれた南蛮漬けやかす漬け。
姉夫婦が買ってきてくれた寿司など!
ありがとう~
まだ全快していないじったんには、野菜をコトコト煮てミキサーで粉砕してすり流しを作りました。おかわりしてくれてとてもうれしかった^^

こうして、今回、家で食卓を囲めたこと。
つくづくありがたいと思います。



さてさて・・・
お盆も終わって、夏休み後半!!!
我が家の中学生は感想文や自由研究にうんうんうなっています~っ
母まで引きずり込まれそう^^;
しかし・・・ 全く頼りにならない母さんです~

2学期もすぐそこ(悲)
早く宿題終わらせて残りの夏を楽しまないと!!

みなさまも残りの夏をお楽しみくださいね♪
そして、暑い中、どうかお体ご自愛ください。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代