パエリア風

おもてなしにぴったり!
お子様にも大人にも楽しめるよう工夫してみました^^
これがまた、赤ワインにもあうんです~ 52本のワイン連載です↓
★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

シーフードのパエリア風 たっぷりサラダのせ 

  パエリア風
                           
(材料)4人分
↓パエリア風の材料
・米 2合(洗わない)
・水 2カップ
・冷凍シーフードミックス 200g
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・にんにく 1片(みじん切り)
・白ワイン 大さじ2(なければ酒でも)
・オリーブ油 大さじ2
・醤油 大さじ1
・塩 こしょう 各少量

↓上にのせるサラダの材料
・スモークサーモン 100g
・紫玉ねぎ 1個(スライスして水にはなし、よく水分をとっておく)
・ベビーリーフ等の葉野菜 適量
・黒こしょう オリーブ油 各適量(お好みでバルサミコ酢)
・レモン 1個(くし型切り)

(作り方)
① シーフードミックスは凍ったままザルにあげ、軽く水で洗って水気を切り、白ワインをからめて冷蔵庫にいれて解凍する。
※海老に背ワタがあったら竹串等でとってください。
② キャセロール(フライパン)を中火で加熱してオリーブ油(大さじ1)をいれて、①をさっと炒めて塩こしょうで味付けして取り出す。
③ ②にオリーブ油(大さじ1)を足して、にんにくと玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。米を入れてざっと炒めて、分量の水と醤油を入れて中火で沸騰させる。
④ 沸騰したら②を戻し入れて蓋をしめて弱火で15分、火をとめて余熱で10分程度置いて火を通す。蓋をあけて味見をして、足りないようだったら醤油適量を入れて全体を混ぜる。
※加熱時間はお好みで。今回はちょっとやわらかめに炊いています^^
⑤ ④にスモークサーモン、紫たまねぎ、葉野菜をのせ、黒こしょうをふり、オリーブ油をまわしかける。レモンを添える。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

昨日ご紹介したおもてなしの1品です^^

     おもてなし

可愛いキャセロールが我が家にやってきてくれたので^^

     キャセロール

「普通のパエリアでなくて、可愛いパエリア・・・・」
「大人と子どもと両方楽しめて・・・・」
なんて思いつつ作ったら、こんなパエリアになっていました(笑)

     パエリア

下は、本当にふつうのシーフードミックスを使ったピラフ風に作っています。
小さなお子様も食べやすいように、あさりの殻もない、シーフードミックスで^^
固形コンソメを使わずに、お醤油と塩こしょう、素材のうまみだけで作ったふつうの優しい味です。
サフランもつかわず、すごく簡単。上にもいろいろのせてますし・・・
なので「パエリア風・・・」ってレシピ名にしました(笑)

小さなお子様は下だけを取り分けて・・・
大人は、上にのせたシャキシャキの紫玉ねぎと葉物野菜、スモークサーモンと一緒に!
黒こしょうとオリーブ油、レモンをたぷりしぼっていただくスタイルです。

ガーリックのきいたほんのり醤油味のライスに、シャキシャキの紫玉ねぎや塩気のあるスモークサーモンがとてもよく合います。
私好みのパエリア風です(笑)

合わせたのは、スペインの赤ワイン!コト・デ・イマズ・グラン・レセルヴァ
スペインのワインなのですが、飲みやすく、和食や醤油味にも合わせたくて、スペインのパエリアと大好きな醤油を組み合わせたレシピにしてみました。

     赤


夏休みの週末は、パエリアとワインでパーティー!なんていいですね^^
金曜ですね。楽しい週末をお過ごしください♪



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代