秋のおうちごはん

いつものおうちごはん。秋刀魚が美味しい季節ですね~

(晩ごはんmenu)
・秋刀魚のごちそう塩焼き 
・汁だく肉じゃが
・白ごはん
・お茶
・デザート ぶどう

秋ですね~ そして、今日はちょっとお知らせもあります~↓
ピカピカの秋刀魚がスーパーに並ぶようになりましたね~
魚売り場も、フェイクの紅葉を飾ったり、かごに秋刀魚をのせていたり・・・
ほんのすこしでも秋の演出をされているスーパーを拝見すると、
「素敵~♪ いいわ~ こういうの好きだわ~」
って、ついつい独り言。(小さい声ですよ~) 
旬の美味しい食材を大切に丁寧に扱っている感じが伝わってきて、美味しいごはんを作りたくなります!
とってもうれしくなって、あれこれ買ってしまいます(笑)

買い物から帰ってから、私も赤くなった庭のレッドシダーをばーば(実家の母)が編んだかごに入れてみました。
秋は、ばーばのかごが大活躍します^^
剪定した枝でこんなに楽しめます。

     レッドシダー

昨日は、秋刀魚をちょっとだけごちそう風に料理してみました^^

     さんま横

レシピ・・・というほどのものではないですが、大好きな秋刀魚料理なのでまた明日ご紹介しますね♪

副菜は汁だくの肉じゃが。
とっても薄味にして、汁物も兼ねてごはんの右においてしまいました(笑)

     肉じゃが

そして、最近ずっと玄米を食べているので、久しぶりに白米を炊いてみたら、なんだかすごい贅沢気分!
真っ白い新米がごちそう!
後は、お茶とデザートのぶどうだけでじゅうぶん!

この食卓の器は、全てじったん(実家の父)作です。本当に落ち着きます~
頑固で朴訥なじったんそのままの器ですが、渋い色合いも、ズシリと重厚な感じも大好きです。

     たて

食欲の秋。
ウキウキしますぅ~(笑)!!
あれもこれも食べたい!大好きな季節です^^



そして・・・ こんな食欲旺盛の私から(笑)

今日は、お知らせがあります!

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて

はじめてのキッチンイベントをすることになりました。

素敵なキッチンスタジオで料理できるなんて本当に幸せです~
このような機会を与えていただけるのも、こうしてブログにお越しいただいている皆様のお力です。
本当に本当にありがとうございます。
レシピブログさま、西武池袋さま、お声をかけていただいて本当にありがとうございます。

テーマは、
「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

ご家族や友人、大切な人と一緒におうちで楽しむ気軽なパーティー。
何より料理する人が楽チンで、準備もパーティー中もワクワクみんなで楽しめるようなとっても簡単なレシピをご紹介しようと思っています。

料理は簡単でも(笑)、パーティーの手順や、ちょっとした盛り付けのコツ、コーディネートなど、
「これは、是非お伝えしたい!」
「こんなこともご紹介したいな~♪」
なんて、頭がただ今、山盛り!
あぁぁぁ… 1時間なんて時間が短い~っ

少しでも多く、お越しいただいた皆様の楽しいおうちパーティーの参考になることをご紹介できたら
と思っているのですが、私などのためにわざわざお越しいただくのも申し訳ないので(もう、ほんとに・・・)

万が一、10月22日がものすごくお暇ですることがないとか・・・
たまたま、池袋西武でお友達と約束があるとか・・・
あっ!そういえば商品券があった!買い物ついでにかめ代に会ってやるか! 

なんて方がいらっしゃいましたら!是非是非! 立ち寄ってみてください~♪

詳細はこちらです~

→ レシピブログキッチンへようこそ!

まずは、私が無事に到着できるかどうか・・・
大丈夫?私!!
あきれるほど方向音痴なので(悲)、今からドキドキして、落ち着かない日々を過ごしてます~っ

皆様にお会いできることを、とてもとても・・・ 心から楽しみにしています。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代