ハロウィンテーブル

先日開催した西武池袋本店でのレシピブログキッチンイベント「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」でご紹介したハロウィンテーブルです。
ほっこり優しいテーブルにしてみました^^ よかったらのぞいていってください~↓
レシピブログキッチンイベント「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」では、レシピと同じくらい、テーブルコーディネートをどうするかで迷いました。

「お子様むけのキュートな感じがいいかな?」
「大人の女性がむけのシックな感じ?」
「土曜だからご家族連れの方もいらっしゃるかな?」

あれこれ悩みに悩んだ結果、どなたにでも受け入れていただけそうな、ほっこりした日本の秋とハロウィンが融合したような、優しいテーブルにしてみました。

キャンドルが大好きな私らしさもお伝えできるように、まずはキャンドル選びから。
長年愛用しているペガサスキャンドルさんのナチュレが、私にとっては可愛いかぼちゃに見えて!
お昼は、可愛いパンプキン色を楽しんで、日が暮れたころに灯すと素敵だな~って。
妄想してうっとりして購入しました^^ キャンドルスタンドもシンプルでとっても気に入ってます。

          キャンドル

テーブルフラワーは、実家のちいさなかぼちゃを真ん中において、まわりには、さつまいもやれんこん、なすび。
まつぼっくりやザクロ、椿の実、ほおづきのドライフラワー!
ドライフラワーは、テーブルコーディネートの原先生が、
「東京の方に自然のものにふれていただいて懐かしい気分になっていただけるように・・・」
と持たせてくださったものです。
素敵なお花を買ってテーブルに飾るのも、もちろん大好きなのですが、秋の味覚や自然のもので優しい気分になっていただきたくて、今回は素朴なアレンジにしてみました。
コツはひとつだけ。
メインとなるかぼちゃが埋もれてしまわないように、かぼちゃの下に小さな器を置いて上にのせています。まわりに他の野菜や実を挿すだけで安定したアレンジになります。
かごから小さな実が落ちないよう、下には英字新聞を敷いています。

     かぼちゃ

ハロウィンなので、黒のプチハンカチをココットにさしておばけちゃんにしてみました^^
ただ、ななめにくるくると巻いて、ココットに押し込むだけなのですが、手がでてるように見えるので、おばけちゃんと呼んでいます。
おうちでおもてなしするときは、ナプキンの代わりに、気軽にプチハンカチをよく使います。
食事の途中で手を拭けるのでとっても便利なんです。

     おばけちゃん

今回は、会場の西武池袋さんの方で、ご用意していただけるのが、70cmの小さな丸テーブルとお伺いしていたので、グラスとカトラリーは、お皿の上にのせてキュッとまとめてみました。
ハロウィンらしい黒のカトラリーは、studio mで見つけて近くの雑貨屋さんにお願いして取り寄せていただきました。
お皿もstudio mのもので合わせています。

     皿

お皿の上には、メニューカード。
ちょっと遊び心で、メニューを印刷したものを荷札風にしてみました。
皮ひもを通してネックレスにして、カトラリーをくるくる巻いています。
クラフトのちっちゃなフォークのシールも貼って、椿の実をちょこんとのせて。
こんな雰囲気とっても好みです。 
ネックレスは、おもてなしの後お土産に。喜んでいただけるかな?

     メニューカード

クロスは、単調にならないよう麻の布を二色使いにしてみました。
布を購入して、端だけミシンをかけて。
同じ大きさで縫って上にのせる方を半分に折ってのせています。
アイボリーと茶色を基調に。キャンドルやほおづきのオレンジを挿し色に。
キャンドルスタンドやおばけちゃん、カトラリーの黒で全体を引き締めて。

     テーブルたて

小さな小さなテーブルですが、丁寧にコーディネートさせていただきました。
みなさまに気に入っていただけてたらいいのですが・・・

この度、キャンドル卓でお世話になっているペガサスキャンドルさんが協賛してくださって!
同じキャンドルを参加いただいた方へのプレゼント用に送ってくださいました。
お客様もとっても喜んでくださいました。本当にありがとうございます。
是非是非、みなさまのおうちで、ハロウィンに灯していただいて・・・
たくさんのキャンドル卓を楽しんでくださったら嬉しいです。
オレンジ色の灯りが、みなさまのおうちで灯ると想像すると・・・
最高に幸せです~

今日は、イベントのテーブルコーディネートのご紹介をさせていただきました。
明日からは、レシピをご紹介しますね!
イベントに参加した気分になって、ふらりと立ち寄ってくださったら嬉しいです♪


*** イベント報告① ***

東京は雨模様とのことで、当日、ガラガラだったらどうしようと、とっても心配していたのですが、たくさんの方にお越しいただいて、本当に感激しました。
皆様、とっても真剣にメモを取ってくださり、「うんうん」とずっと笑顔で聞いてくださって。
本当に温かな雰囲気の中で料理することができて幸せでした。
雨の中、おひとりで参加してくださったり、お友達とランチの後にきてくださったり。
ご家族でお越しいただいたり、運動会が雨でお休みになってとんできてくれたり(あーちゃんママありがと~♪)、あこがれのブロガーさんが来てくださって「ギャー」と叫んだり!
お手紙やプレゼントもいただいて。もうもう、本当にありがとうございます~

イベントでは、あたふたしたり、緊張のためかご質問の意味がよくわからずにトンチンカンなお答えをしたり!
(最前列のロングヘアーの小顔の美しい女性の方!帰りの新幹線の中でやっと片栗粉のご質問の意味がわかりました~っ 本当にすみませんでした~ またきちんとブログにてお返事させてください。 新幹線の中で「おぉっ!!」と叫んでしまいました^^;)


今日から、イベントの様子や、ご質問の回答など、すこしずつさせていただきます^^
よかったらお付き合いください♪


イベントの日は、朝1番の新幹線に乗って東京に向かいました~
「朝早くて大変だね~」
ってよく言われますが、全然!
新幹線の中で、ぐっすり眠れるタイプなので!
いつもよりも睡眠時間が多くとれて幸せなんです(笑)
9時半ごろ到着!
東京駅では、レシピブログの井垣さんが迎えに来てくださって!
もう、本当に助かりました~
ド方向音痴の私にとっては、現地につくかどうかが一番心配^^;

地下鉄にのって井垣さんと世間話。すっかり昔からのお知り合いの気分(笑)!
西武池袋についたら、打ち合わせをしてすぐに準備にとりかかりました。
井垣さんと、西武池袋の谷口さんがテキパキと材料を量ったり切ったりしてくださいました。
ほんわか優しい雰囲気の井垣さんと、食べたいくらいとっても可愛らしく気配りのできる谷口さん。
忙しい準備の時間も癒されました~

 1dd5ec0e.jpg


その間に私はテーブルの準備!
前もって、テーブルのセット一式宅配で送っていましたので、
「あの~ 折りしわがクロスにできますので、アイロンを貸してください~っ」
とまで、前もってお伝えしてわがままをいって^^;
本当にお世話になりました~(後ろにアイロンがうつっていますね~っ)

       イベント報告

本を陳列しているところにも、かぼちゃや椿の実、ほおづきなど飾ってみました。

       イベント報告2

よお~し!テーブルセッティング完了!
明日は、料理の準備のレポさせていただきます~^^


☆お知らせ☆

只今、cottaさんでも、ハロウィンのパーティーテーブルをご紹介しています!
こちらは、子どもたちとワイワイ楽しむ気軽なテーブルです^^
よかったら遊びにいってみてください♪

→ cotta * ハロウィンレシピ特集 2011♪
 

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代