鮭と白菜の簡単和風グラタン

毎年白菜の美味しい時期に作っている我が家の簡単グラタン風です^^
ホワイトソースではなく、にんにく味噌味のマヨネーズをかけて焼いています。
つまみにも、ご飯にもぴったり! 簡単レシピです~↓
★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鮭と白菜の簡単和風グラタン 

  鮭と白菜の簡単和風グラタン
                           
(材料)4人分
・白菜 1/4株(ザク切り)
・生鮭 4切れ(骨をとって一口大に切る)
・塩 こしょう 適量
・小麦粉 大さじ1
・バター 大さじ1
・パン粉 ピザ用チーズ 各適量

↓簡単和風ソース
・味噌 小さじ1
・醤油 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ2

(作り方)
① 鮭全体に軽く塩を振って10分程度置き、キッチンペーパーで水分をとってこしょうを振る。
② フライパンにバターを入れて中火にかけ、①に小麦粉をまぶして両面こんがりと焼く。
③ ②を取り出し白菜を入れて炒める。
④ 耐熱容器に②と③を入れて、和風ソースをよく混ぜてかけ、ピザ用チーズ、パン粉をかけてトースター等で5分程度、チーズがこんがり焼けるまで焼く。

※最初に鮭に塩を振ってしばらくおいて、水分と一緒に臭みを抜いています。
鮭を焼いた後、そのまま白菜を炒めても大丈夫です^^
それでも、魚臭さが気になる方は、さっとキッチンペーパー等でフライパンをふいてから白菜を炒めてください。
※写真はパセリを少量のせていますが、小口切りにした葱をたっぷりのせても美味しいです!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

にんにくを入れたこんがり味噌風味のソースがビールのつまみに最高で(笑)よく作ります。
チーズとパン粉をかけて焼くとお子様にも人気で、白ごはんによく合います~♪

白菜以外にも、玉ねぎやにんじんなど、冷蔵庫の残り野菜で作ってみてください^^
全部用意しておいて、あとは焼くだけなので、帰りが遅い家族のひとりごはんにも便利!

よかったらお試しください♪


今日はとってもいい天気!
朝から忙しい日なので、気合いれてがんばります!
みなさま、よい1日を♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代