ホームパーティーへようこそ!

私が通い続けている「倉敷テーブル&ライフクリエーション」
とうとう、待ち望んでいたホームパーティー講座がはじまりました!
第一回目は「クリスマスパーティー」!↓
昨日ご紹介した「ホームパーティー」の開校!!
ずっとずっと待ち望んでいました。
先生の料理もホームパーティーの術も楽しみでたまりませんでした~
うれしい~(感涙)

家全体のインテリアやコーディネートの説明があり、パーティーの準備の説明、フードスタイリング等に続きます。
料理はすべて先生が作ってくださっていて、生徒が自由に盛り付けをしていきます^^
サイドテーブルには、使用する食器が準備されています。
大人数のパーティーのときは、洗い物を楽にするよう、プラスチック容器も併用することも大切とのこと。
最近はいろいろな形があるので組み合わせると素敵ですよね。

     お皿の準備

バーニャカウダ用の野菜も、こうして準備されています。素敵なオブジェのようですね~

     野菜

みんなで、アイディアを出し合って、ワイワイ盛り付けていきます

     盛り付け

テーブルには、昨日ご紹介した、プラダンと鏡が置かれていました。
透明の容器に料理をいれると鏡に映ってきれいですね~
うっかり、近くによりすぎると自分がうつってギョッとするので(笑)注意注意~
こちらは、ドライトマトのサラダ、柿とほうれん草の白和え。

     鏡

一人ひとりの席のセッティングと盛り付けも。
おしぼりをきれいに畳む方法や庭のローズマリーを置いて香りを楽しむアイディアも先生に教わりました。
こちらは、左上からバーニャカウダ、菊花のサラダ、蕗と大根の煮物 柚子の香り、サーモンと紫玉ねぎのカルパッチョ。

     セッティング

「ちょっと盛り付けすぎた?」
「きれいだよ~」
女子達で(笑)、にぎやかに盛り付けです。
手前は大きめのグラスに入れた、カリカリに焼いた小ぶりのバゲット!
こんな盛り付け楽しいですね~

     盛り付け

テーブルにのせすぎにならないよう、他の料理はサイドテーブルに・・・
ホタルイカの蕗味噌ソース、モッツアレラの柚子こしょうソースをアクリルの黒皿に。

     サイドテーブル

生ハムとサラダほうれんそうのサラダはカップに入れて、円形のツリーのまわりに並べました。

           生ハムのサラダ

黒い花器に豪快に生けたヒバをテーブルの真ん中に。
「これが私達のツリー。シンプルでいいでしょ?」
って先生^^ 素敵~!! 

     よこ

さぁ!いただきま~す♪

今回の人数は総勢12名。大人数のパーティーのときは、食べるまでに時間がかかりがち。冷めると脂が白うきする肉類よりも、セッティングするときは野菜を中心としたテーブルにしておくと安心!
などのお話をききながら、楽しくお料理をいただきます。
勉強になるぅ~っ 楽しい~っ!!
野菜たっぷり! ヘルシーで美味しくて幸せです~

途中で先生が温かいスープと、美味しいパスタを!
こちら、えびのトマトソースパスタ。
もう、奥深い味わいのびっくりの美味しさで!!
みんなから作り方の質問責めにあっていらっしゃいました(笑)

     パスタ

もう1品、超簡単なスモークサーモンのパスタも!
あ~ スープとサーモンのパスタの写真を撮り忘れたのがくやまれますっっ
スープは野菜たっぷりでカップに入れてサーブ! 
パスタはとっても簡単なのに美味しかった~

食後には、果物のコンポート。お庭のちっちゃな紅葉を添えると素敵ですね~
 
     コンポート

第一回目のホームパーティー講座は、クリスマスなので盛り沢山!
テーブルコーディネート教室のレッスンの合間に、前日の夜に買い出しにいってから、これだけの素晴らしい料理と準備をして私達を迎えてくださった先生。
生徒全員・・・
「先生は、やっぱりすごすぎる。」
本当に、先生に出会えたことに感謝しています。

「料理もコーディネートも両方できる人になってほしい。」
私は、何年間も先生に言われ続けています。

今年は、料理だけでなく、テーブルやインテリアも含めたコーディネートを勉強するのを目標にした1年でした。
コツコツ勉強し続けていますが、いつまでたっても未熟で・・・
「もっと美味しく作りたい。もっと素敵なコーディネートがしたい。」
もっともっと。足りない足りない・・・
足りないことばかり。
来年こそは、もっともっと上達した料理やコーディネートをご紹介できたら・・・
と思っています。
どうか気を長~くしていただいて^^; お付き合いください~っ

明日あさっては、素敵なお友達のクリスマスパーティーの様子をご紹介しますね!
年末まで(笑)、クリスマスの余韻で!
 
あぁ・・・
今日の記事もなが~くなってしまいました。本当にお付き合いいただいてありがとうございます。
なんだか寒気がするので(大掃除をしたくない言い訳かっ)
今日はゆっくりと過ごします~
みなさま、よい1日を♪


※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いしますね。 

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 「ホームパーティー開講のお知らせ」

私も生徒になったりアシスタントをしたりしながら参加しています。
料理とコーディネート、楽しんでください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代