ばーばの台所

実家の台所です。30年前のシンク。古くて決して小ぎれいな台所ではありません。
必要なものも全部出しっぱなし。でもすぐに料理ができる使い勝手のよい台所!
なんだか美味しい匂いがしてきそうです(笑)
姉と一緒に実家の断捨離。古い日本家屋がよみがえってきました↓
実家の断捨離~その1~でご紹介した、以前の台所・・・
あちこちにものを置いていて、いつも探しものをする感じでした。
みんなで、いらないものを思い切って捨てて、第一弾は終了したのですが、とにかく、足腰の痛いばーばが腰をかがめずに大好きな料理をすることができる・・・というのが課題。
シンク前の出窓を有効活用するために、棚をつけようと相談しました。

     質問中

そして出来上がったのがこちら!!
大工さんにお願いして、棚を2段つけていただきました~♪
ゴチャゴチャ感は払拭されていません^^ でも、それでいいのです。
よく使う皿も器も見えるところに。ザルもフライパンも全部目の前に置きました。
見た目ではなく、料理のしやすさ重視です(笑)
ほら!すぐに料理したくなるでしょう?

     たな

姉が高さを一緒に測って、ばーばの手の届く高さに低い棚を。
高いところは、コーヒーをいつも淹れてくれる背の高い姉がとれる高さ。コーヒーカップやお気に入りの器を並べています。
↓ばーばもボールにすぐに手がのびます^^

    台所
 
大好物のばーばのブリ大根の作り方を教えてもらっているかめ子^^
もともととても広い台所なので、こうして整理すると本当に使い勝手のよい台所です。
おっ もう、ばーばの身長を追い抜かしそうですねぇ~
(実家は寒いので、モコモコに服をきているかめ子です^^;)

     台所

大根を乱切りにして・・・↓

    大根

魚のアラを煮た後、身が崩れないように、一度全部アラを出して大根を煮るのがばーば流。

     大根
 
大根に味がしみこんだら、出しておいたアラを戻して温めます。
葉も彩りに最後にさっと煮ます^^
そして出来上がったのが、昨日ご紹介したごはん
かめ子が初めて作ったブリ大根。と~っても美味しかった。

     料理

使い勝手のよい台所で、みんなで料理することが楽しくなりました。
ばーばの台所。みんなの台所です^^

そして、もう1点ずっと悩みだった30年前にリフォームしたきり、掃除できなくてよごれたままの台所の壁。
天井の高い吹き抜けは、掃除が大変ですよね。
プロの方にお願いして掃除してもらおうか・・・
壁紙だけかえようか・・・・
それとも板を全部はいで、100年前の土壁と梁をだそうか・・・

結論は最後の、昔に戻すことに!
汚れていた壁を全部はいで、昔の梁が姿をあらわしました。
壁には漆喰を。

    梁

年末に帰ってキッチンの上を見上げたときに、声がでませんでした。
家中が深呼吸をしているような気がして、
「あ~ この梁は、じったんのそのまたじったんの代からずっと家を守ってくれてたんだな~」
って思うと、涙がぽろぽろでてきて、しまいにはオイオイ泣いて、姉に、
「ちょっと、あんた、何泣きよるん?」(広島弁です~)
からかわれました~(笑)

実家が再生しています。
100年前にもどして、そして居心地のよい空間に変わっていっています。

これも全部、昨年から断捨離を決意して実行し続けてくれた姉のおかげ。
物の山に背をむけず、果敢にも立ち向かってひとつずつ整理していった姉が、実家をよみがえらせてくれています。

これから、この台所で料理するのがとてもとても楽しみです^^

昨日は、とても嬉しいコメントをたくさんいただきまして本当にありがとうございます!
今日も、断捨離の手伝いに実家に帰ります。
頑張ってきます~^^
帰ってから、また、お返事させてください!
みなさま、今日もよい1日を♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代