ブルーチーズのトリュフ

ポートワインとブルーチーズ。
定番の組み合わせをはじめて体験した時は、「うわぁ~!」って叫びそうでした(笑)
ブルーチーズをまるめて可愛いトリュフにしましたよ^^ バレンタインにどうぞ~↓
★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ブルーチーズのトリュフ   
  
  よこ

(材料)ちっちゃなトリュフ8個分
・ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)50g
・アーモンドプードル 大さじ2

(作り方)
① チーズをまるめてアーモンドプードルをまぶす!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆様、週末をいかがお過ごしですか?
今週は、連日楽しくワインレシピをご紹介しています♪

今日ご紹介するのは、甘口のポートワイン♪グラハム・シックス・グレープス

     ワイン

みなさま、ポートワインってよく飲まれますか?
私は、ワイン教室に通うまで(こんなに呑兵衛なのに!)一度も飲んだことがなかったのです。

デザートワインとして食後にいいですよ~♪って先生から!
「大定番の、ブルーチーズと一緒に一口飲んでみてください。」
「ブルーチーズを口に含んだら、是非、舌にあるうちにポートワインを一口!」
と言われてその通りにいただくと・・・

「うわぁ~♪」
と叫びだしそうでした(笑)
濃厚なブルーチーズの辛みと、ポートワインの甘さがからみあって、もうもう!!
知ってしまったら最後、一生くせになります(笑)

ポートワインは甘いデザートとも合わせますが、まずはブルーチーズと一緒に♪
簡単すぎるトリュフにしてみました^^

     よこ

はい。まるめてアーモンドプードルまぶすだけです~(笑)
でも、ワイン好きの方のバレンタインのデザートに、1杯のポートワインと一緒に出すと、と~っても喜ばれると思います。
見ためも可愛いのでお気に入り♪
まわりにまぶす食材をいろいろ考えたのですが、アーモンドプードルがぴったりでした!

     トリュフ

もう一つ!これも大定番ですが、ブルーチーズのアイス♪

     ブルーチーズアイス

市販のバニラアイス(濃厚で美味しいバニラアイスがおすすめです^^)にブルーチーズを混ぜたアイス♪
いちごを刻んで入れて、小さなメイプルシロップのラスクを添えています。
塩気の強いブルーチーズとバニラアイスのハーモニー!
こちらも一度食べたらやみつきになります。
グラハム・シックス・グレープスは、甘い果実の香り。いちごがとってもよく合いました。

食事のあとに、ふだんは、デザートを食べるという習慣のない我が家ですが、こうして、小さなグラスに一杯のポートワインとブルーチーズをほんの少し・・・ 幸せです。
ポートワインと出会って、人生が何倍も楽しくなった気分です。

飲みやすくて美味しいのでついついもっと飲みたくなりますが、アルコール度数が高いので、小さなグラスに少しだけ、1杯だけにしてくださいね(笑)
1本買ったら、ほんの少しずつ。長く楽しんでください~♪

週末ですね。
今週も、この猛烈な肩こりをどうするか・・・
ウォーキングして、温泉の素を買ってきてゆっくりお風呂につかります~
そして、ワインを1杯!極楽です~(笑)

みなさま、よい週末をお過ごしください。


↓バレンタインは、可愛いcottaさんの商品が大活躍ですね!
トリュフを入れているパーチメント紙、レースペーパー等はcottaさんの商品です。

cotta モニターブロガー

商品番号 63335 チョコパーチ(水玉 40枚入)
商品番号 86057 Wilton 6インチドイリーホワイト(20枚入り)


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ

また、こちら に今までご紹介したワインとレシピをまとめています^^
バレンタインなどのパーティーに!よかったらご覧になってみてください♪
お役にたてるレシピがあるといいのですが!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代