ぷち前菜4種

とっても簡単な前菜4種。
子どもたちが盛り付けてくれましたよ^^
大勢のパーティーの時の皿代わりのアクリル板使いも!とっても便利です♪↓
昨日の宴会の続きです^^

私が担当したのは、得意(笑)の簡単ちょこちょこつまみ!
かめ子や姪っ子たちが丁寧に作って盛り付けてくれました。

こちらは、いつもの牛のたたき(←あまりに古いレシピですが・・・^^;)
 
     牛のたたき

生姜醤油で食べるのが好きなのですが、小さな器がなくて、たれると嫌だな~とあわててポン酢ジュレをかけたのですが・・・
味がぼけました^^; 急いでいるときほど冒険せずにいつもの味で・・・という反省。

こちらも、いつものもみもみするだけのサーモンディップ
ディルの香りが、子どもたちはどうかな~と思いはぶきました。
クラッカーとソルトリーフを添えてます。ちょっぴりいくらをのせると可愛いですね^^

     すもーくサーモンのディップ

姪っ子が丁寧に丁寧に2本のスプーンで形を作りながら盛り付けてくれましたよ♪

     姪っ子

小かぶと生ハム、チーズはピンチョスに。
こちらも、かめ子と姪っ子作。祝い串が可愛いでしょ?

     ピンチョス

こちらは、春キャベツと湯葉のミルフィーユ。
さっとゆでたキャベツをせん切りにしておひたしにしておいて、湯葉と重ねていっただけなのですが、簡単で優しい味で美味しくて大好きなんです。
可愛い桜の生麩もだしで煮てのせました。だし:醤油:みりん=8:1:1のキャベツの浸し汁で味付けしているだけです。
醤油は薄口や白しょうゆで作るときれいです^^

     ミルフィーユ

お手伝いしてくれているかめ子と姪っ子。本当に助かりました。ありがとう~
横から、じったんも、並べたり戻したりしてくれてます^^

     お手伝い

今回は、親戚の叔父たちも来てくれるので、大人数!
大勢のパーティーの時の皿って困りませんか?
紙皿でもいいのですが、ちょっとだけおめかししたい。
できたら、季節ごとに変化をもたせられるとうれしい。

「軽くて、洗いやすくて、何度も使えて。春の感じで・・・」
結果、アクリル板を人数分買って、その下に桜の紙を敷くことに^^

     アクリル板

ものすごくコンパクトで。
下に敷くものをいろいろ変えたらアレンジは無限大!
包装紙を切って敷いてもいいですし、フェルトの布や押し花を敷いても可愛い。
アクリル板は、ホームセンターでいろいろな大きさにカットして売られています。
分厚いのは高いので、薄いのでそろえてしまいましたが^^;
1.5mmくらいはあった方がよかったかな~。
こんなランチョンマット程度の大きさだとお皿代わりになってざぶざぶ洗えるので便利です。
テーブルコーディネート教室では、よく先生が使われていたのですが、今回思い切って自宅用に枚数をそろえたので、これから色々と使えそう!

渋い宴会テーブルの中にも、ちょっぴり春の可愛らしさを出すことができました。

     テーブル

これだけ大人数の料理やコーディネートをすることはなかなかないので、今回はりきって楽しみにしていたのですが、痛恨のミスは・・・
センタークロスの帯の長さが足りない^^;

   センタークロス

寄せ集めのテーブルなので、統一感を出そうと思って家から持っていったのですが、足りないくらいなら敷かない方がよかったですねぇ~^^;


皆でワイワイ! 美味しいお酒に20歳以上はほぼ沈没(笑)。
あちこちでごろごろ寝ている大人をよけながら・・・
後片付けは、中高生と大学生の姪っ子たちが手伝ってくれました。
酔っ払いの相手してくれていつもありがとうねぇ~

春の宴会。飲みすぎには注意ですっ!!

今日はこちらは雨。静かに過ごします。
みなさま、よい1日をお過ごしください。



↓コーディネートに使っている可愛い小物はcottaさん商品です。

cotta モニターブロガー

商品番号 52269 かけ紙 桜
商品番号 52275 かけ紙 舞桜
商品番号 24532 笹の葉
商品番号 53994 蓋付小鉢受け皿付き
商品番号 8672  羽子板(小)2色アソート
商品番号 53465 祝い串
商品番号 53439 飾り串 梅 ピンク

↓姪っ子達が、桜餅も作ってくれました^^ ありがとう~ 美味しかったよ~♪

     桜餅

商品番号 24354 手作り和菓子教室 桜もち材料セット



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代