実家の断捨離

この記事は、2012年春の、実家の姉の古民家再生の記録です。
先代からの物にあふれた実家をここまで再生してくれました。
現在(2019年春)までにもリフォームを続けてますます心地よい空間にしてくれて、
実家で古民家レストランや料理教室、姉の古民家再生・生前整理セミナーを開くまでになりました。
 
→ http://kameyogohan.blog.jp/archives/32087307.html

********

姉が長い時間かけて断捨離を続けてきた実家。
ほんの少しですが、私とかめ子も手伝いに帰り、ついに古民家再生しました。
お暇でしたら、ゆっくりしていってください^^↓
仕事をしばらく休んで、じったん(父)の介護と実家の断捨離を続けてきてくれた姉。
ひと段落して、この4月から仕事に復帰しています。

築100年をこえる、古い古い実家ですが、姉のおかげでとても居心地のよい空間になりました。

玄関を入った縁側だった廊下は昔は物置になっていましたが、昨年末にはここまで物をなくし・・・

↓Before
     廊下

今は、傷んでいたカーテンも取り去ってすっきりした印象に。

↓After
     廊下

つきあたりの窓には、姉のアイディアで蔵にあった古い建具をはめ込んでみせるポイントにしました。
格子越しにみえる庭はまた違う風景にみえ、じったん(父)の焼いた壺に、ばーば(母)の生けた花も映えます。

     つきあたり

玄関まわりのささくれていた無垢の板も、姉が磨いていてくれて、見違えるほど艶々になっていました。

リビングは・・・
昨年末には、やっとのことでここまで物をなくしたのですが、テレビの宙ぶらりんな位置がおかしい・・・

↓Before
     リビング

手前の大きな食器棚を動かして。
庭の庭木を切り倒して作った板で棚を作りテレビを置きました。。
窓際にあった本棚のところには、奥にしまいこまれていた茶箪笥を。
ばーばの茶道具をすべて収納して、すぐにお茶を点てれます。   

↓After
     リビング

台所横の小上がりも、年末までに、いらないものを捨てて。
ちぐはぐなカーテンをはずしました。

↓Before
     小上がり

食品庫にするか食器棚にするか・・・
あれこれ、みんなでさんざん悩んだ末に、障子を入れて棚板を渡すことに!
びっくりするくらい明るく素敵なコーナーになりました^^

↓After
     小上がり

台所で一番の悩みだった食器の収納は・・・
こちらも年末にここまで姉やかめ子と台所掃除をすませていたのですが、たくさんの引出しがあると、みんなどこになにがあるかわからず・・・

↓Before
     食器棚

この食器棚は茶箪笥として、煎茶や湯呑などを収納して、小上がりスペースに移動。

↓After
    階段下
   
かわりに、リビングの窓辺にあった本棚を食器棚として持ってきてみました。
両開きに全開するので食器が全部見渡せます。こちらの方が、物忘れのひどい人間ばかりの(笑)我が家向きの収納とわかりました。

↓After
    食器棚

古いキッチンの流しの上にも棚を渡してみんながわかりやすい収納に。

     台所

こちらの先日の甥っ子のお祝いテーブルの写真を撮るときに、もう嬉しくて・・・
以前は部屋のごちゃごちゃがうつらないよう(笑)、テーブルだけ斜め上から撮影していた実家の食卓の撮影。

     リビングダイニング

こんなに広範囲で、リビングを背景として撮影できるようになったんですよ~っ(感涙)
ダイニングとリビングがきれいにつながり窓の外の庭の木々まで見えます。
以前は、色々なものが置かれていた床。
姉が、ワックスがけを何度もしてくれていて艶々に。行燈の灯が床に映ってなんて美しいのでしょう。

ギュウギュウに物置状態だった2階も、古い布団や衣類を処分して・・・
風通しがよくなりました~

     2階



100年たまりにたまった物の山。
お手上げ状態だった実家の再生。
ここまでしてくれた姉。長女の強さなのか優しさなのか・・・

実家に帰省する度に、
「ちょっと、ここ、柱の色にそろえて塗ってみたよ。」
「ここ磨いたんだけどどう?」
「この布切って、棚に敷いたらいい感じになったよ。」
あちこちきれいになっていく様子を見るのはとてもとても楽しい日々でした。

姉ちゃん、本当にありがとう。
また、仕事で忙しい日々になると思うけど、体に気を付けてがんばってください。



じったんばーばは、ちょっと嫌だと思いますが(笑)、古民家再生の記念と、掃除や整理収納をする気力・活力(やる気がでるかってとこが一番の問題のような気が!)をみなさまと一緒に共有したくて。
断捨離レポートまとめておきます。

実家の断捨離 ~その1~
実家の断捨離 ~その2~
実家の断捨離 ~その3~
実家の断捨離 ~その4~
実家の断捨離 ~その5~

私が手伝ったのはほんの一部で、大半は姉が毎日掃除してくれていたのですが、Beforeの撮影していないそうなんですよぉ~ 残念!
みなさまが断捨離するときは、是非とも、掃除前の写真も撮って! 
きれいになった家と比較して、がんばった自分を後でほめてください。


うちの断捨離もがんばらないと^^;
今、2階がタイヘンなことに(泣)
まずは、今の状態を撮って反省し・・・ 頑張りますぅ~


本当にすごい嵐で大変でしたね。みなさま大丈夫ですか?
明日からは桜の楽しめるおだやかな春の日が続きますように・・・



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代