初夏のおもてなし

お友達とゆっくりおうちでランチ。

(おもてなしmenu)
・スナップエンドウのカクテル 豆腐とマスタードのディップ
・鰆とアスパラの信田巻き 
・ロールレタス コロコロアスパラのわさびあん
・キャラメルロールケーキ & コーヒー

ヘルシーランチとおしゃべりを楽しみました^^↓
6月になると、なんだか元気になる私です。
4~5月は、とにかくなぜか落ち着かない・・・
毎年のことなのに、新年度の仕事のペースがつかめずいつもオタオタ^^;
かめ子は、毎年必ず春にひどい風邪をひいて熱がでて。
必ず私もうつされて、ずっと風邪気味で声がでなくなり・・・
家族は花粉症で病院通い。 

雨が多くて嫌われがちな6月ですが、私は好き!
昨日ご紹介したインテリアの中で、
「いいわぁ~ 落ち着く~」
って、ぼーっとするのが好きなんですよ(笑)。

久しぶりに、長年の友達、マホリンママと一緒におうちでランチ♪
真ん中に前菜のカップとキャンドル(やけどしないように、右利きの方の時は左にキャンドルを置きます^^)を。

     グラス

大きめのスナップエンドウをカトラリーレストに!

     カトラリーレスト

おしぼりは、お皿にのせてみましたよ♪
あれ・・・
もうちょっときれいにたたんだらよかったな~ 反省^^;

     おしぼり

メインは、和風のロールレタス^^
下に玄米を敷いて、1皿でメインと主食もかねています。
トロトロあんと玄米がよく合います。
レタスだとすぐに火が通りますし、あんかけは冷めにくくて美味しいですし。
春~夏にかけてのおもてなしにとてもいい!

     料理

真ん中につまめる前菜、スナップエンドウのカクテル。
サラダもかねた魚料理も、温かい料理も全部並べて、ゆっくり座っておしゃべりを楽しみます^^

     テーブル

和ベースのヘルシーランチ! とっても喜んでくれて嬉しかった~


食後は、持ってきてくれた(ありがとう~♪)、とっても美味しいキャラメル風味のロールケーキ!
コーヒーも淹れてくれて^^
マホリンママに淹れてもらったコーヒーは、いつも格別に美味しい!
ありがとう~

     キャラメルロールケーキ

マホリンママは、可愛い感じが好み^^
食器は雑貨屋さんで買ったものや100均のもの。
とってもカジュアルに明るく楽しんでみました。

  初夏のおもてなし

同じ料理でも、器が違うと全く印象が変わります。
明日は、ちょっぴり大人っぽく盛り付けた感じもご紹介しますね。
うふふ・・・楽しみです~
料理とコーディネート! 楽しんでください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代