夏のおもてなし

とっても気軽なワンプレート。夏のおもてなしに♪

(おもてなしmenu)
・野菜の冷製ポタージュ
白身魚のポテト衣
・ガパオライス
・レモンティー & マンゴームースケーキ(お友達のお土産です♪)

簡単ランチですが、可愛いお友達と一緒にいただきました♪↓
先日、可愛い幼稚園のあーちゃんとママが我が家にきてくれました^^
とっても気軽におもてなし。

クロスの代わりにストールをテーブルにかけてみましたよ♪
夏物バーゲンで、ストールが半額になっていたので^^
センタークロスがわりに使えるんですよ~♪
テーブル用にいくつかそろえました。本当に便利!

     ストール

木のスプーンをカトラリーレストにして、竹の箸や大スプーンを置いてみたり・・・

     カトラリー

「南国にいった気分に(笑)」
ソワリーグラスとコースターで南国っぽく(?)してみたり・・・

     ソワリーグラス


そうそう、昨日ご紹介したワイングラスにいれたゴーヤのつる♪

     ゴーヤ
     
よくみると、可愛い可愛いゴーヤの赤ちゃんが^^

     ゴーヤの赤ちゃん

ゴーヤやきゅうり、かぼちゃの花や葉は、夏のテーブルにぴったり!可愛い!


料理は気軽なワンプレートにしてみました。
可愛い幼稚園の男の子(あーちゃん)が一緒なので、ママも食べやすい方がいいかな~と♪

     ワンプレート

たしか、あーちゃんが好きだったな~と・・・ ポタージュスープ。
いろんな野菜を入れて優しい味つけで。
ポテトも好きだった記憶があったので、我が家の定番のポテト衣も添えました。

メインは、タイ料理のガパオライスを食べやすく。
ガパオライスは鶏ひき肉とピーマンのバジル炒め丼。夏にぴったりですよね~♪
今年は、バジルがたくさん育ってくれたので、何度も作って楽しんでいます^^
私は、最初に鷹の爪とにんにくで辛みをだしてピリ辛にするのですが、あーちゃんがいるので、優しい味にして、大人は後でタバスコをふってみましたよ^^     

     ガパオライス

あーちゃんは、ちっちゃなココットに入れて、うずらのたまごで!ぷちぷちガパオライスに♪

     お子様ランチ

「無理に食べなくてもいいからね!」
小食なあーちゃんが、ランチ中つらくないかな~と心配していたのですが、なんと!!
モーレツに食べてくれて、3回もおかわりしてくれて、おばちゃん感激~っ!!!

     あーちゃん

ピーマンや玉ねぎもたくさん入っているのですが、そぼろが好きだったそうで!!
ナイス!ガパオライス! ナイスチョイス(笑)!!

あーちゃんママが、レシピ教えて~と言ってくれたのですが。
もうちょっと待って~
目玉焼き、綺麗に焼いてから^^;(つぶしちゃったのよぉ~) UPしま~す♪

食後に、あーちゃんママが、とっても美味しいマンゴーのムースケーキを持ってきてくれたのに・・・
またまたお話に夢中で撮るのを忘れてしまった^^;
ありがとうねぇ~


それにしても、なんなのかしら、この感情。
かえって迷惑なのに(ごめんねぇ~ あーちゃんママ)、あーちゃんが喜ぶかな~と、トーマスのおもちゃを選ぶときの弾む心(笑)!
プレゼントの包みを見たときの満面の笑みの可愛さは、もう~♪
喜んでくれるのなら、アメでもチョコでもおもちゃでもなんでもプレゼントしたい(笑)
これが、ばーばの感情なのかな???
 

あーちゃんママ、あーちゃん、来てくれて本当にありがとう~
また会えるのを、と~~っても楽しみにしてます♪

おもてなしは本当に楽しい。
忙しい今年の夏のオアシスのような1日でした。



☆お知らせ☆

ただ今、ファッションテーブルウェアのブランドRozanna(ロザンナ)よりお声をかけていただいて、パートナーブロガーとして、活動しています。よかったら遊びにいってみてくださいね♪

     ロザンナ

写真のグラスは、ロザンナのソワリーグラス(ビストログラスとワイングラス)です。

     ソワリーグラス

気泡の入ったぽってりグラス。我が家で大活躍中♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

               にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代