中学生定食

娘の夏休みの宿題! パスタランチを作ってくれましたよ♪

(中学生定食 ランチ)
・ささみとポテトの梅サラダ
・かぼちゃのスープ
・プチトマトとツナのパスタ
・デザート(白桃 & おかえりマンゴー) 
・ミルクティー

ランチにはデザートもついていました^^↓
中学校の夏休みの宿題。食事を2日分^^
20日分くらいの宿題にしてほしい母です(笑)!

ランチにパスタを作ってくれました♪

サラダは、我が家の定番の梅ささみに、ジャガイモを合わせたサラダ^^
みんな大好きな梅ささみは、夏の万能選手。きゅうりや大根、いろんな野菜と和えていただきます。

     サラダ

かぼちゃは、角切りにして・・・
1/4にカットされたかぼちゃだと、てこの原理を使うとかめ子でも簡単に切れます。最初に刃先をかぼちゃに刺して、刃元を下すと力を入れずに切れますよ^^

     かぼちゃ

おうちで食べるので、かぼちゃの皮も全部他の野菜と煮て、ハンドミキサーでビーンとしたら、もうできあがり^^

     かぼちゃのスープ

色はやや悪いですが、栄養たっぷりで美味しい!

     かぼちゃのスープ

トマトとツナのパスタは、夏休みの私とかめ子の定番パスタです。
ササッとできてとっても嬉しい。

     パスタ

こちらにレシピがあります^^ → トマトとツナのパスタ
ぷちトマトで作っても美味しいですよ~♪ 2人分でぷちトマト10個ぐらいかな~
夏はトマトが甘酸っぱくて美味しいので、何を作っても美味しい^^

     パスタ

サラダ、スープ、パスタ。
カロリーも塩分もひかえめ。美味しくてヘルシーなランチ。ありがとう~

 中学生定食


そしてそして。ランチはデザートつき^^
我が家はいつものごはんは和食が中心なので、果物と乳製品が不足しがち。
おうちごはんのデザートは、旬の果物とヨーグルトです。

     デザート

夏は大好物の岡山の白桃。
これ以上甘くて美味しいデザートはないっ!といつも思ってしまいます。
香りだけで、幸せになります。
よく熟した白桃の皮を手で剥いて、縦にカット。上手にできました^^

     岡山の白桃

そして、こちらは「おかえりマンゴー」(笑)!
  
     ヨーグルト

何年か前に、とてもはやりましたよね~
グアム等のお土産に、よく頂くドライマンゴー!
プレーンヨーグルトにキッチンばさみでパチパチ切っていれるだけ。

     おかえりマンゴー

よく混ぜて一晩おいたら!
ヨーグルトの栄養満点の水分をドライマンゴーが全部吸い込んでプルプルのマンゴーになっています。

     おかえりマンゴー2

「きゃ~!おかえりマンゴー♪」
フレッシュなマンゴーにびっくり!最初頂いたときは大笑いしました(笑)!
ドライマンゴーが甘いので、ヨーグルトはプレーンヨーグルトで。
市販の450gのヨーグルトのパックにドライマンゴーが一袋(何g入りだったかな?小さめの袋です)ちょうど入ります。
ずっと置くとマンゴーの色が悪くなってくるので、次の日か2日後までに食べてくださいね。
国産のマンゴーも大大大好きですが、高価でなかなか手が届かない。
ドライマンゴーは夏休みのお土産に頂くことも多いのでは??
是非是非お試しくださいね♪

昨日は、一日中読書感想文に苦しんでいた我が娘。
なんとか書き上げてほっと一息。
夏休みもあと少し。
さぁ、今日もがんばろう~

みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆お知らせ☆

包丁や、デザートの可愛いレース皿、かぼちゃスープのブレンダー、お気に入りのキッチンバサミは、cottaさんで取り扱っています。

cotta モニターブロガー


商品番号 54842 関孫六 匠創 ディンブル 165mm
商品番号 63236 レースプレートS
商品番号 63237 レースプレートL
商品番号 58201 SELECT100 キッチンばさみ
商品番号 54855 SELECT100 マルチブレンダー

また、只今cottaさんで、くるみ祭り開催中
私は、くるみを使った、ささみと新玉ねぎのサラダをご紹介しています!
新玉ねぎがないときは、玉ねぎをしっかりさらして、ふきんやクッキングペーパーでしっかり水気をとって作ってみてくださいね♪

     ささみと新たまねぎのサラダ

お菓子やサラダ、つまみにも!!

↓クルミフェスティバル! 8/20~9/23 まで開催♪

豪華景品のあたる、クルミレシピコンテストも開催されてます!
是非是非、遊びにいってみてください♪

クルミフェス


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代