冬瓜マーボー丼

旬の冬瓜^^
今、スーパーで安く出回っていますが、みなさまのお近くのスーパーはいかがですか?
冬瓜料理はどれも大好きですが、一番好きなのはマーボー丼! 簡単レシピです♪↓
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

冬瓜の和風マーボー丼 

  冬瓜マーボー

(材料)2~3人分 
・ご飯(温かいもの) 茶碗2杯(~3杯)
・鶏ひき肉 200g
・冬瓜 1/8個(300g 皮とワタや種をのぞいたら200g程度)
・しょうが 1/2かけ
・ごま油 小さじ1
・えだまめ(ゆでて皮をむいたもの) 適量

・だし汁 1と1/2カップ
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1と1/2
・柚子こしょう 小さじ1/2~お好みの分量

↓水溶きかたくり粉
・かたくり粉 大さじ1
・水 大さじ1

(作り方)
① 冬瓜は種とワタを除いて皮をむき、1.5cm角に切る。しょうがはみじん切りにする。
② フライパンにごま油としょうがを入れて中火にかけ、香りがたってきたら、鶏ひき肉を入れてポロポロになるようゆっくり炒める。肉の色が変わったら冬瓜とだし汁を入れて煮立ててアクをとり、フライパンの蓋をしめて中火で3分煮る。
 冬瓜マーボーレシピ1
③ 冬瓜が透き通ってきたら醤油とみりんを入れて蓋をしめてさらに3分程度煮る。
※↓透き通ってきたらOKです^^
 冬瓜マーボー丼
④ 柚子こしょうを溶かし入れて混ぜ、水溶きかたくり粉でトロミをつける。
⑤ 器にご飯を盛り④をのせ、えだまめをちらす。

※作りやすい分量で、2人分~3人分です。
柚子こしょうの分量はお好みで調整してくださいね!
  
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

夏が旬の冬瓜。
冬まで保存できることから「冬瓜」というそうですね。

とてもやわらかくてあっという間に火が通るので、まだまだ暑い時期に料理するのにとてもありがたい食材です。
我が家は、あんがけの料理が大好きで^^
野菜もマーボーにするのが好きです。冬は大根でマーボー大根を作ります。

にんにくやしょうが、豆板醤をきかせてガツンと美味しい中華風のマーボーも大好きですが、冬瓜は、和風だしでしみじみとしたマーボーに。
するすると入って、癒されます~

     冬瓜マーボー

我が家の近くのスーパーには、まだまだ、美味しい枝豆が出回っていますが、なかったら小ねぎをちらしても。

     冬瓜マーボー

たっぷり、あんをかけるのが好きなので、京千段盛皿に、ごはん少なめ、あんたっぷりで盛り付けてみました。
「盛皿に丼なんて・・・」
と思いましたが、地味な料理が器に助けられて、これ1品で大満足のごはん。
ちょっと贅沢気分になりました^^ 
おうちだと、好きに楽しめていいですね~ あとは漬物とお茶だけでいいわ~(笑)

この分量で2人分だと多めです^^
冬瓜がやわらかくなるまで煮てトロミをつけることを考えると、このくらいのだし汁があった方が作りやすいので、たっぷり2人分。3人分でも大丈夫!他におかずがあるときは小丼に4人分でも!
かめ子が、そぼろが大好きなので、私にしてはひき肉も多めにいれました(笑)。
鶏もも肉の方がうまみたっぷりのマーボー丼ができますが、あっさりと胸肉でも美味しいですよ♪

余ったら容器に入れて冷蔵庫に。次の日に温めなおしていただくと味がしみてこれがまた美味^^
柚子こしょうの分量はお好みで。
なくてもいいですよ。大人だけ食べるときに少しのせていただいてもいいですね。

旬の冬瓜。
トロトロの食感を、旬のうちにお試しください♪
   

今日も、涼しいような蒸し暑いような・・・
体調をこわさないよう、しっかりごはんを食べます^^
みなさま、よい1日をお過ごしください♪


☆お知らせ☆

只今、cottaさんで、くるみ祭り開催中

↓クルミフェスティバル! 8/20~9/23 まで開催♪

豪華景品のあたる、クルミレシピコンテストも開催されてます!
是非是非、遊びにいってみてください♪

クルミフェス



cotta モニターブロガー



☆レシピブログ7周年記念プレゼントのお知らせ☆

いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて、私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼントキャンペーンが開催されています!
抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
レシピブログのランキングミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

↓↓↓

レシピブログに参加中♪


*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代