デザートとお茶

昨日、おとといとご紹介している、実家のレストランごっこ^^
食後は、囲炉裏に移動してお茶を楽しんでいただきました。
田舎でゆっくりしてください~↓
母の小豆あんが大好物なので、私がリクエスト^^
栗の茶巾です。

 デザート

秋に実家でとれた栗。

     栗

     栗2

ゆでて中身を出して冷凍保存しておくと、晩秋のおもてなしにも楽しんでいただけます。

     栗レシピ7

実家の栗と母の小豆の茶巾は、小さいころからの私の大好物です^^

     ちゃきん


もうひとつ、母が用意してくれたのは・・・
甘い甘い干し柿。

    柿仕事

今年は、ぐっと冷え込んでよく乾いたようで、近年まれにみる最高の出来だったそうです。

     干し柿2

この時期だけの実家の干し柿。
お客様がこられた日が、ちょうど食べごろ。

     かき

自然の甘味がここまで凝縮されるなんて、すばらしいお菓子ですよね。

囲炉裏のお茶には、私も参加させていただいて^^
干し柿にまつわる、いろいろなお話を教えていただいて、とっても勉強になりました。

     お茶


私は、あっという間に帰る時間。

みなさまにお礼を言って車を出そうとしたら、両手いっぱいの果物やお土産を持たせてくださいました(感涙)・・・

私の料理の練習やおもてなしごっこにお付き合いいただきたのに・・・
本当にありがとうございます。
これからも、母と仲良くしてやってください。
また、田舎に遊びにきてゆっくりしてください。

 紅葉1

見事だった紅葉も、今はきれいな落ち葉となりました。
今年も秋を楽しみました。


さて!
大好きな秋がおわり、頭の中は、クリスマスへ一直線!
あれもこれもと、クリスマスコーデが頭からあふれそうです(笑)!
 シェフズCOTTA イベントにむけて準備を楽しみますね!
みなさま、よい1日をお過ごしください。


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代