イベントご報告

第8回「シェフズcotta」クリスマスイベント
アイランドスタジオにて、料理とコーディネートを紹介させていただきました。
今日は、可愛い大人テーブルのご紹介です♪↓
昨日おとといに続いて、イベントのご報告です。
今日は、ほっこりした可愛い大人テーブルのご紹介です。
またまた、長くなるかもしれないので、お時間のあるときによかったらお付き合いください。

毎年、クリスマスの赤を使った可愛いテーブルは、必ず作ります。

まつぼっくりやつばきの実、コニファーの葉。 サンキライやひめりんごの赤。
クリスマスの時期には、磁石に吸い寄せられるように(笑)集めてしまいます。

     テーブル横

庭の木を摘んで刺したリースでアドベントキャンドルを作って持っていきました。

テーブルには、向かい合う二人にクロス(ブリッジといいます)をかけています。
大きなクロスを敷くのが大変なときなど、サッとかけると、ランチョンマットよりはちょっとおもてなし感がUPしますのでおすすめです。
幅はランチョンマット程度(45cm)にして、縦は、おうちのテーブルの幅 + テーブルから垂れる分60cm(30cm × 2)程度にしたらいいですよ♪
端を三つ折りにしてダーっと直線縫いするだけですが、それも面倒なときは、アイロンで折り込むだけでも大丈夫!気軽に試してみてくださいね♪

今回のポイントは、こちらの組み立て式のグリーンのワイングラス

     イベントワイングラス

とってもきれいなグリーンなので、緑の葉ともぴったりでしょう?

そして、こちらも毎年恒例の「もこもこひげサンタ」さん

     イベントもこもこひげさんたさん

もこもこした感じが可愛くて可愛くて、cottaのたくさんのサンタさんの中から、毎年必ず注文します^^
↓もこもこサンタさん愛をみなさんに語っています(すみません^^;)

     もこもこひげサンタさん
     
去年はカマンベールチーズの上にのせて小さな小さなケーキ風にしましたが、今年は、パルミジャーノをピーラーで薄くきってふわふわの雪のようにして上にちょこんとのせてみました。
「こうして薄くスライスすると、ちょこちょことつまめてとってもいいですよ♪」
と、チーズ店の可愛いお姉さんに教えていただいて!
最高!最高!それ最高!と、早速器に入れてみました^^

イベントでもお伝えしましたが、テーブルにちょっとつまめる常温でも美味しくいただけるものを置いておくと、料理の間のつなぎになってくれるので、とても助かります。
私にとっては、チーズやクラッカー、ドライフルーツやくるみなどの実もの。
あわてずに次の料理を作れるのでいいんですよ~

そして、今年のヒットがこちら^^
少し大きめのまつぼっくりって、きれいにカードがはさめるんです。
cottaにはクリスマスカードもたくさんあります。お好きなカードを選んでくださいね♪

     カード

お友達の家やお店に行って、こんな可愛いカード立てがあったら、私はと~~~っても嬉しい^^
ネームプレートにしてもいいですし、メニューを書いてもいいですね。

可愛い紙ナプキンの上に置いてもいいですし、こうしてレースペーパーの上にちょこんとのせても可愛いです。

     イベントおさら

そしてこちらも、毎年登場するトナカイさん

     イベントさんたさん

色といい、形といい、とても可愛いので大・中・小と3種類持っています^^
リボンをマフラーにしてみました。

いろんなクリスマステーブルが好きですが、必ず作るのはこんなテーブル。
見ているだけでなんだかポカポカ温かい気分になるのです^^

    イベントご報告

明日は、イベント報告第4弾^^ 料理と盛り付けをご紹介しますね!


↓cottaでは、とっても可愛い素敵なクリスマスケーキレシピがたくさん! 遊びにいってみてくださいね♪






今日もお弁当持って仕事にいってきます~
寒くて寒くて現実逃避したいですが、なんとかくじけず行ってきます^^;
みなさま、よい1日をお過ごしください。


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代