アップルワッフル

第8回「シェフズcotta」クリスマスイベント
アイランドスタジオにて、料理とコーディネートを紹介させていただきました。
今日は、大好きなおやつ。クリスマスにぴったりのアップルワッフルのご紹介です。
とっても簡単ですので、是非作ってみてください♪
連日ご紹介させていただいているイベントのご報告、今日が最後となりました~

試食は温かくないので、最後に温かい紅茶とおやつをお出ししたくて、いろいろと考えていたのですが、冬ですし、美味しいりんごを使ったおやつにしようと思い!
簡単で、あっさりしてて、可愛くて・・・
などと妄想して(笑)、りんごワッフルにしました。

そしてそして、贅沢すぎることに勇気凛りんさんが 焼いてくださることに!!
当日は、凛りんさんのファンの方もお越しくださってて!
美味しい輪がひろがっていって、とっても幸せな気分となりました。
凛りんさん~ 本当にありがとうございます!!


りんごは紅玉を使って、3kg煮て準備しました^^

     りんご

甘酸っぱい紅玉をコロコロに切って砂糖をまぶして・・・

     りんご2

コトコト煮たらこんなに可愛い赤!

     りんご3

皮をつけないと綺麗な色になりませんので、塩をまぶして皮をきれいにこすり洗いしてよく水であらって水分を拭き取ってから切っています。

紅玉が、手にはいらなかったら、どんなりんごでもいいのですが、コロコロに切ったジューシーな食感も楽しんでいただきたいので、果肉のやわらかい品種(ジョナゴールド)等よりも、ちょっとしっかりした品種(ふじ)等の方が、あっているようでした^^

コロコロの煮りんごをたっぷり入れて、ビタントニオのワッフルメーカーにいれて!

     りんごワッフル

3分~4分こんがり焼いたらできあがりです^^

     りんごワッフル2

盛り付けるときにどうしてもりんごの断面をみせたかったので、縦に4つにカットして、ワッフルバーにしてみました^^

     ワッフルカット

ワックスペーパーでくるんとくるんで! 可愛いでしょう?

     コロコロりんごのアップルワッフル

ちょこんとのせているのは、おいもクリーム。
先日ご紹介した、おいもツリーと同じものです^^
りんごとおいもの相性がたまらなくて!

大好きで大好きで、できるだけたくさんりんごを入れたくて糖の割合をかえて何度も何度も作りました。
朝ごはんやおやつや・・・・
飽きるかとおもったら、全然飽きないんですよ~
りんごとおいものクリスマスのおやつ^^ 

レシピも簡単ですので、お試しください↓


*****************************************

コロコロりんごのワッフルバー

コロコロりんごのアップルワッフル

(材料)ワッフル4個分(ワッフルバー16本分)
・たまご 1個
・牛乳 100g(カップ1/2)
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 5g(3gまで減らしても大丈夫です)
・溶かしバター 20g
・コロコロ煮りんご 200g
(りんごの芯をとって1cm角に切り、15~20%のグラニュー糖をまぶして水分がでるまでおき、やわらかくなるまで煮て水分をとばしたもの。)

(作り方)
① 小麦粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
② ボウルにたまご、牛乳、①、溶かしバターの順に入れて、都度泡立て器で混ぜる。
③ ②にコロコロ煮りんごを入れてつぶさないようにざっくりと木べら等で混ぜる。温めたワッフルメーカーに溶かしバター(分量外)を薄くぬり、3分程度こんがりと焼く。
④ 縦に4等分に切り、ワックスペーパーを巻く。

※お好みでさつまいもクリーム(蒸したサツマイモをつぶして牛乳と砂糖を混ぜたもの)やシナモンパウダーがとても合います♪

**************************************

そして、こちらは先日ご紹介した、ほうれんそうのワッフル!
簡単にホットケーキミックスとほうれん草パウダーでお子様が作ってもいいですね!

     クリスマスのイベント報告

いつもは、りんごワッフルの配合で、コロコロ煮りんごのところを、ほうれんそうパウダーとと砂糖大さじ2にかえて作っています。甘味は少ないですが、おいもクリームを山ほどのせるので大丈夫です(笑)♪
ゆでたほうれん草と生地を一緒にミキサーにかけて焼いてもいいですよ。

アメリカンワッフルも、通常の半分の量の生地を入れて・・・

     ほうれんそうワッフル

3~4分焼くと、まるい可愛いワッフルが焼けますよ♪

     ほうれんそうワッフル2

また、今回のイベントでは、おいもクリームが大好評でした!
いつもはふかしたおいも:牛乳=2:1で作りますが、大量ですので、cottaのさつまいもペーストを使用しました。これが素朴な味わいで本当に美味しいので、とってもおすすめです!
さつまいもペースト:牛乳=2:1の分量で混ぜて鍋に入れて火を入れて木べらで少し練りました。
美味しいですよ~♪

     イベント報告(サンタさん)

是非、パーティーにご活用くださいね!

5日間、イベントの余韻に浸りつつ、ご報告をさせていただきました。
お越しくださったみなさま、スタッフのみなさま、勇気凛りんさん~
本当にありがとうございました。
とても楽しく、また勉強になりました。
これからも、料理とコーディネートの修行を積み、美味しさはもちろん、驚きや楽しさをお伝えできるような食卓を作っていけたらと思っています。

長い間、報告記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。

みなさま、よい日曜をお過ごしください。


↓cottaでは、とっても可愛い素敵なクリスマスケーキレシピがたくさん! 遊びにいってみてくださいね♪



↓クリスマスアイテムが値下げされています♪



2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代