ティルナノーグのバレンタイン

赤×黒の大人シックなバレンタインテーブル。
今月も1月の「ティルナノーグ倶楽部」 で!
優しく美味しい料理を学んで。 心もおなかも満たされました^^↓
※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

2月のレストランのメニュー表だそうです。

     セッティング

なんともいえず可愛い雰囲気を醸し出している封筒にメニューが入っています!
楽しい~

2月のティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・レンコンのみじん粉揚げ
・レンズ豆と野菜のスープ
・天然酵母の小松菜まん 高野豆腐あん
・ごぼうの豆腐キッシュ

今月はちょと忙しいですよ!頑張りましょう!と最初にオーナーから(笑)!

生地を作るものが多いので、ややあわてながら^^

豆腐キッシュのパイ地の作り方から・・・

     パイ地

なるほどふむふむふむ・・・と、ついに、サクサクキッシュが作れそう♪

ごぼうと豆腐♪ 大好物のものばかり!

     firinngu.jpg

こんがりと美味しそうに焼き上がりました~

     キッシュ

そして、毎回ドキドキする包みもの!
なにを包んでも美しいオーナーの手さばき。

     肉まん

コツを教えていただいて、必死で真似するみんな(笑)!
「できる気がしないわぁ~」
ってぼやきながら・・・全員で必死!
なんと・・・ みんなと~っても美しく包めました^^

あとは、もう、急いで作って撮影するのを忘れるほど!

セッティングも教えていただいて、完成!!

    セッティング完了


あれれ・・・
美しく焼けてたキッシュを切ったのはだれですか?

     キッシュ3

わたくしでございますぅぅぅ~っ(泣)。
こんなことにしてしまいましたっ お味は最高!
見た目は、かめ代のせいでボロボロに・・・ すびません~っ!!!!!
「焼き立てを切るのは難しいからね。」
ってオーナーが慰めてくれましたが・・・ すみません・・・
一緒に習っている、若くて可愛いカフェの店長さんは、タルトを毎日切っているそうで!
サクサク綺麗~に切っていました(すごい~♪)!!!
コツを教えてもらいました。 修行しますっ うぅ・・・

こちらは、レンズ豆と野菜のスープ

     シチュー

器も可愛いい♪ レンズ豆は扱いが楽でいいですね~

こちらは、みんなで綺麗に包めて大満足だった、天然酵母の小松菜まん!

     にくまん

ほら! とってもきれいにあんが入っています♪

     肉まん2

そしてそして!!
れんこん星人の私が惚れ込んでしまったレンコンのみじん粉揚げ!

     れんこん

中は具だくさんのむっちりれんこん。外はみじん粉をまぶしてサクサクカリカリに揚げます。
この、中と外の食感の差が、今まで味わったことのないくらいで!
「私、こういうの大好きなんです。」
「もう~ 美味しい~」
「私、これ大好き。」
「私、こういうの大好きなんです。」
はいはい。もう、わかりましたってうんざりされそうなほど、同じことを何度も何度もオーナーに^^;
あぁ・・・ みなさまにも食べていただきたい・・・
れんこんチップスの帽子をかぶっているみたいで、見た目もとっても可愛いくて。
これ、本当に好き。

今月も、おなかからきれいになれそうな・・・
優しい美味しい料理でした。

 一人分


デザートがこれがまた・・・
・ゆりねチーズクリームケーキ
・ラムレーズンとくるみのチョコサンドクッキー
・マヤナッツコーヒーアイス

     おやつ

1番気に入ったのは、ゆりねを練り込んだチーズクリーム!!!!
ふわふわのシフォンにのっていて・・・
甘さ控えめで優しい・・・ 優しすぎる・・・
「私、こういうの大好きなんですっ!!」
また、同じことの繰り返し(笑)!
バレンタインにぴったりのチョコのクッキーサンドも、アイスも最高でした。

今月も本当に勉強になりました~


さてさて、昨日のバレンタインはいかがお過ごしでしたか?
我が家は、家庭内で唯一の男子(笑)が出張で・・・
「帰ってから、バレンタインにしよう!」
と、かめ子と相談し、ごくごく普通の肉じゃがと白ごはんの夕食に^^;

肉じゃが美味しい・・・(笑)。

     肉じゃが


帰って来たら洋食で!
バレンタインテーブルを楽しもうと思います!


今日も元気に過ごします。
みなさま、よい1日をお過ごしください。


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代