わらび2

実家のまわりには、野菜や山のものをくださるご近所さまがたくさん。
いつもいつもお世話になっています。↓
おとといご紹介した、「古民家レストランごっこ」。
テーブルの用意をしていると、ご近所さまが、
「お客さんがいらっしゃるなら・・・。」
「これも使う?」
と、次々持ってきてくださってびっくり。

わけぎの束や・・・

わらび。

 わらび

初物のたけのこも、わざわざ掘って持ってきてくださって!

    たけのこ

すぐに水煮して張り切っていた母・・・。

    たけのこの水煮

こちらのテーブルに、盛り付けていると思います^^

    古民家レストランごっこ2


自分の畑や山にあるものは、ご近所さまと分け合って。
美味しい漬物ができたら、ご近所さまに配って。

古きよき日本がそのまま残っているようなご近所さまと母の様子は、なんとも温かな光景でした。


この週末は、私も、おもてなしのお手伝い。

「ローソクのあかりだけで食事とおしゃべりを楽しんていただく宴」

   辻本店たて

敬愛する原のり子先生のコーディネートによるキャンドル卓。
アシスタントで先生の足をひっぱってしまいながら^^;
力仕事だけは、がんばってきました(笑)!!

 e0fa6739.jpg


キャンドルと季節の料理と酒。そしておしゃべり。
写真をまとめることができましたら、またご紹介しますね!



2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代