岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」の連載。

今月は、とても簡単な揚げ出し豆腐をご紹介しています。

揚げ出し豆腐が難しいと思われている方が意外に多いのですが、

切り方を大きなサイコロ状ではなく、比較的薄め(1.5cm程度)に切って、フライパンで揚げ焼きにすると・・・



フライパンの底から5mm程度の油で簡単に揚げ焼きにできますし、その後、茄子やししとう、かぼちゃ、いんげん等、なんでも野菜を揚げ焼きにして、一緒に頂くので。

疲れて帰った時は、

「今日も揚げ出しでいい?」

と言ってしまうくらい(笑)、我が家の定番のラクラクごはんです。


副菜は、アスパラガスとにんじんの簡単ごま和え。

これも、たっぷりの湯を使って茹でるのではなく、フライパンで蒸し煮にするので、甘味を引き出せる上、時短。

野菜の甘味で砂糖いらずのラクラク副菜。多目に作っておくとお弁当にもとても美味です。

この2品と、汁物とごはんものが我が家の定番。



冷凍していた実家のたけのこでたけのこごはん。もずく(沖縄のもずくがスーパーに出回りだしましたね!)の汁物。

美味しい・・・・。


倉敷は、本日のリビングに掲載してくださっています!

岡山は、6月初旬のリビングに掲載だそうです。

岡山リビング新聞社のサイトでも、レシピを紹介てくださいますが、揚げ出し豆腐は6月初旬掲載だそうです^^

→  「今晩すぐに作れる!ラクラクごはん」


毎日のごはんに。よかったらお試しくださいね。


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪