「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト朝時間.JP

「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

第51回目は、「グリンピースの塩浸し」のお弁当をご紹介しています。

今年もお豆の季節になりました。

可愛らしいグリンピースや空豆、スナップえんどう・・・。豆好きの私にとっては嬉しい5月です。


今回は、作り置きしておくと、お弁当に日常のごはんにと、色々使えるグリンピース。

グリンピースのお浸しの好みは色々だと思うのですが、

我が家は、グリンピースそのものの甘味とうまみで出汁を使わずに仕上げます。


お弁当用ですので、薄味にしてモリモリ食べるのも好きですが、今回は1%の塩水で、茹でて・・・



そのまま冷やして、グリンピースのうまみと甘味も残さず頂きます。



プルプルに仕上げるコツもご紹介していますので、よかったらご覧になってくださいね。

→ 「グリンピースの塩浸し」のお弁当


こちらは、以前ご紹介した私のイチオシ豆腐とグリンピースのお浸し

作りやすい今回の分量に、豆腐としょうゆを入れているだけなのですが、

グリンピースと煮汁のうまみと甘味 & 豆腐の甘味がコラボ・・・。たまらなく好物です。




旬のグリンピースの甘味と美味しさは格別です。

茹でてそのまま冷ますだけですので。是非、お浸しにしてお楽しみください。



昨日の母の日。

娘からは、お手紙ととっても可愛い手作りのプレゼントをもらって大感激しました。

本当にありがとう。母さん、これからもがんばるよ。


今朝は、雨の中主人と娘を駅に送ろうと思ったら、電車の時間があるのに鍵がなくてパニック!

いつも、ポケットの中とか、なぜかいつもと違うバックの中とか、見当がつくのですけど。

今朝は見つからずに、もう~~~~っ 大パニック!結局スペアで送っていき・・・。

家中探したら! 

なんと・・・! 

下駄箱の中・・・(悲)。

靴を出した時に、手に持っていた鍵を置いたのでしょうかね・・・(まったく記憶なし!)。

ふぅ~ 最近ますます自分が信用できません(悲)。

次からは、下駄箱も探します~~~~


母の日も終わり、連休も終わり。

今日から通常運転。みなさま、よい1日をお過ごしください。



*****

コメントありがとうございます!

よりさん~
いつもありがとうございます!!
もちろんもちろん!把握してます♪
コーディネートも楽しんでくださって嬉しいです!


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪