少しブログも連休しておりました^^;

すみません・・・。連日、料理をしておりました!



先日、ティルナノーグ倶楽部のみなさま対象に、ちいさな料理イベントがティルナノーグで開かれました。

※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。


みなさんが素敵なお菓子を出される中、私は、渋い和のお弁当(笑)で仲間入りさせていただきました。


まずは、以前ワンデイカフェでみんなを楽しませてくれたYumiちゃんの焼き菓子たち。



Yumiちゃんのお菓子はどれも素敵に美味しいのですが、私は特に季節の果物で作ってくれるタルトがたまらなく好きです。

今回は、ブラッドオレンジ。



ダマンドに、ゆみちゃんセレクトの紅茶のよい香りがして酸味のあるフルーツと組み合わせてくれていて。

果物は金柑の時もあれば、ブラックチェリーの時もあり・・・。 

ブラッドオレンジもとっても美味しかったです。とにかくyumiタルトは超好み。あぁ・・・。また食べたい・・・。


こちらは、私のパン先生、Meg先生の天然酵母パン。焼き立て!

あっという間にとぶように売れてしまいました~



とってもこだわっていて手間がかかるのに・・・。

「次回は2倍焼いて欲しい~!」等とわがままをいって困らせました(笑)。


可愛い可愛い、risuちゃん(りすちゃんと呼んでいます)からは、体に優しいおやつ。

私と娘も大好きな豆腐やおからを使ったおやつを色々と研究していて、いつも味見させてもらうのが楽しみでたまらないのです。とっても優しいおやつです。




いつも一緒に和菓子研究をしてくださるHaruさんからは、浮島やどらやき等。

何度も試作して仕上げた浮島やどらやきは、甘さ控え目でしっとり絶品。

どれもとても丁寧に作られていて、食べるのがもったいないくらいです。




そして、我らがティルナノーグのくみこさんからは、みんなが大好きな全粒粉クッキーやフロランタン等・・・。



手作りジャムに、スコーンは焼き立てを後で次々出されてましたよ^^



あのティルナノーグのスコーンを持ち帰りできるなんて!なんだか感激してしまいました。

焼き上がる前に撮影したので、まだ瓶の中が空っぽですが^^; 

くみこさんのスコーンは、外サクサクで中がしっとりというかふんわりというか・・・。

うまく文章では表現できない美味しさです。


私は、しみじみとした和のお弁当。可愛らしいおしゃれなお弁当にもしてみたかったのですが、

あれこれ悩んだ末に、私が大好きな「和のおかず」のおもてなし弁当にすることにしてみました。

渋いお弁当。 また明日紹介させてください^^


あんなにあこがれてたティルナノーグで、一緒にイベントをさせていただける日がくるなんて。

本当に料理を続けていてよかった。

ゆうさん、くみこさん、企画から準備まで本当にありがとうございました。

なにより、お越しくださったティルナノーグ倶楽部のみなさま、ありがとうございます。

「美味しい!」のお声がとっても嬉しかったです~!


そして!

只今、ティルナノーグのご主人(ゆうさん)は、ティルナノーグに隣接する母屋をリノベーション中です!



ゆうさんデザインのカフェを建築中!なんとおひとりでデザイン、解体からキッチンの設置までなにからなにまでされています。

「ティルナノーグカフェ」がOPENしたら、イベントでお出ししているお菓子等も、広くみなさまにも楽しんで頂ける空間ができるそう!

早くみなさまにカフェ開店のお知らせがしたいなぁと、私たちも、庭の草むしり(笑)のお手伝い等をしながら応援させていただいてます。

楽しいお知らせができる日が楽しみです。



今日は長い記事になりました。最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪