たけのこ便が届いたら!

ダイナミックにドーンと、ホットプレートでたけのこのステーキ。

簡単で美味しくて嬉しくなります^^


作り方は、とってもアバウトなのです^^;

アク抜きをしたたけのこを、先端に近い部分はくし形切り。根に近い部分は固いことがあるので繊維を断ち切るように半月切りにします。


ホットプレートを高温で熱して、バターを多目(30gくらい バターと油半々でも)に。

たけのこのえぐみは油と相性がよくうまみに変わるので、特にアクが完全に抜けてなくてえぐみが強いなと思ったら油を使う調理をするといいですよ。

全体に軽く塩と、ガーリックパウダー(お好みで)を振ったたけのこを並べて・・・。



両面香ばしくやいたら・・・



しょうゆとみりんを1:1(大さじ2ずつくらい)のソースをジュー!!全体にからめてください。
※焦げやすいのでジューしたら保温に。



あれば山椒の葉をちらすと香りよく美味です!



繊細なたけのこ料理も好きですが、

やっぱり、ホットプレートを囲んで熱々をワイワイ食べるのは嬉しく美味しいですね。


昨日は、締め切りの仕事に追われて(ギリギリでないと宿題ができないタイプ^^;)、ブログの更新ができず・・・

すびばせん。

今日もしっかり料理して過ごします。みなさまよい1日をお過ごしください。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪