「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の、端午の節句のコーディネート。

お花見を楽しんだ後は、連休にむけて動きだす日本!

5月5日の端午の節句のコーディネートを一足先に楽しませていただきました。


古民家の先生のご自宅の、おうちまるごとコーディネート。

玄関を入ると、入れ子の重箱を重ねたコーデ。



こちらも! 圧巻です。 下から撮らせていただいたのですが、入れ子の重箱の蓋の間に少し空間をもたせるために、

100均のプラスチックを挟んでいらっしゃいました。

立った目線からみると浮いているように見えます。



和柄の布で作ったかぶと。高価なかぶとがなくても、こうして布を折ったらお祝いのコーディネートに素敵ですね。



他にもたくさんのアレンジを見せて頂きました。


今月のデモテーブルは、スッキリとした「端午の節句」。



毎月わくわくしながらレッスンを受けて感激していますが、特に今月のテーブルはとっても私の好みで。

また、胸がキュンキュンして痛いくらい(私、すごく好みのコーデをみるとなぜか鼓動が早くなって痛くなるので困ってます^^;)。


とっても品よく美しいガラスの鯉。



生花のアヤメは、テーブルに置くと大きすぎるため、造花を半分に切って、生葉と組み合わせていらっしゃいました。

こういう先生のアレンジのバランスが、生花を超える造花使いなんだなといつも思います。



骨董の鯉の柄の器。ガラスの鯉に合わせたブルーのグラス。

小さなレンゲ型の器には、水をはって庭の青もみじを浮かべていらっしゃいました。



凛として美しい、清々しい「端午の節句」のテーブル。



はぁ~ 本当に素敵でした。眺めているだけで、心がスッと軽くなります。


今月もコーデのシャワーを浴びて、たくさん吸収させていただきました(最近すぐに忘れるのが悩みですが・・・^^;)。

こうして先生がブログの掲載を快く許可してくださって。

ブログに記録することで、後で見返すこともできますし、皆様と一緒に楽しむことができて感謝感謝です。


今日は、大好きな友人と会う予定。

早めに家事と仕事をモリモリ片付けます! みなさま、よい1日をお過ごしください。


*****

kyo-chanさん~
いつもありがとうございます!!
鬼おろし! 「竹虎」ですね! 探してみます!!!
ありがとうございます~~~!!



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪