3月のティルナノーグ倶楽部。

※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

毎月のレッスンは、どれも感激なのですが、特に今月は・・・!!

和が好きな私にとっては、本当にたまらない料理で。


(三月のメニュー)

・菜の花とさよりの信田巻き焼き
・桜とうるいのぬく寿司
・卯の花団子
・生めかぶの酢の物
・うどと新ごぼうの吸い物


お迎えのお皿も、こんなに和可愛い・・・。ゆうさんデザインの桜柄のメニュー表と一緒に。



三月のお茶は「高山毛峰」。香りのよい緑茶です。



まずは、前菜の可愛い卯の花団子から。

桜海老、白ネギ、青のりの三色ですが、桜海老の色がよわいので、ほんの少しすりおろしたビーツで色付けを。



見ているだけで可愛いお団子です^^



旬の大好物のめかぶ。見た目はとってもグロテスクですが(笑)、



湯通しするときれいな緑に。せん切りにして酢の物にします。



メインの信田巻きは、油抜きした揚げに、たっぷりの菜の花と酒蒸ししたさよりを巻いて・・・。



カットしてオーブンへ。菜の花がとても可愛らしいですね。



ぬく寿司も、可愛らしくてたまりませんでしたよ! ごはんには、紅麹を入れて可愛い桜色に。



お寿司にして、しらすと桜の花の塩漬けをのせて蒸篭に。食べる直前に熱々に蒸します。




セッティングも教えていただいて完成!



めかぶの酢の物と可愛い三色団子は、こんななに可愛らしく盛り付け。



信田巻きは、こんがりと焼いて、ふきのとうのソースも。菜の花もちょこんと。あぁ・・・。可愛いぃぃ・・・。



ぬく寿司には、うるいもたっぷりと。



吸物には、うどと新ごぼう、三つ葉。



本当に、目からおなかから。たくさんの春の力を頂いた気がして、とっても元気になれました。




レッスンの後の、くみこさんの手作りおやつ。

キウイとアボカドのアイス、苺クッキーシュー、小豆のチーズケーキ。



優しい、可愛い、美味しい・・・。 こんな料理やおやつを作って毎日過ごしたい。


今月も、コーディネートや季節の野菜の扱い。他たくさんのことを教えて頂いて。

本当に勉強になりました。ありがとうございました。


明日は、春のおやつ倶楽部の様子もご紹介します~♪


*****

一昨年10月からスタートした「ティルナノーグ倶楽部ランチ」。

私も厨房でお手伝いさせていただいています。


※店内の料理やコーディネートは毎月かわります。

ランチはご予約のみ。お電話にて予約状況をご確認ください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのお知らせ

ゆうさんとくみこさんの、細やかな料理と癒しの空間。

季節のおもてなしごはんとコーディネートをお楽しみください。

私もよく聞かれるので、こちらにも今後のランチ日を載せておきますね。


*****

ティルナノーグ倶楽部ランチのお知らせ。4月~6月のランチ日。

4月 16日(土) 17日(日) 19日(火) 20日(水)
5月 21日(土) 22日(日) 24日(火) 25日(水)
6月 18日(土) 19日(日) 21日(火) 22日(水)

↓2部制になっています。
        
・11:00~12:50  
・13:10~ 
   
 ※ゆっくりおしゃべりを楽しみたい方は13時10分~にどうぞ。申し訳ありませんが店内準備のためこの時間まで入店できません。

 お食事(中国茶つき)+デザートと珈琲or紅茶  3000円
      
 ご予約 086-475-0600(ティルナノーグ)  営業日外も電話受け付けしています。 

*****



みなさま、よい1日をお過ごしください♪



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪