岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」の連載。

今月は、私の大好物の厚揚げを使ったレシピシピをご紹介しています!

●厚揚げのしょうが焼き丼
 忙しい時に水切りのいらない厚揚げはとても便利です。もちろん、豚肉で同様の作り方でしょうが焼きが美味しくできます。

●春キャベツとかにかまのコールスローサラダ
 しょうが焼きの時は、やっぱり副菜にマヨネーズ味が美味しい。レモンとかにかまを組み合わせると、簡単なのにちょっと美味しい。


岡山倉敷の配布地区のみなさま、よかったらご覧になってくださいね。

倉敷は先週、岡山は明日配布されるそうです。



リビングもHPに連載レシピをすべて載せてくださっていますので、ブログをご覧のみなさま、

よかったらこちらから^^

→  「今晩すぐに作れる!ラクラクごはん」


豚肉のしょうが焼きはもちろんもちろん美味しいのですが、一度厚揚げで作ってみてください。

外はジュワっとたれの味がからんで中はやわらかい豆腐。

厚揚げのしょうが焼きは、どうにもこうにも美味しくて大好物なのです。

まず、カットして塩をふった厚揚げに粉をまぶしてフライパンで焼いて・・・。
(この写真はたしか2~3人分です。4人の時は、焼けたものから出していって次々焼くといいですよ。)



一旦厚揚げを取り出して、たまねぎを炒めます。



そこに焼いた厚揚げを戻し入れて、合わせておいたタレをジャーッ。 おしまい!



私のレシピは、肉や豆腐に火を通してから一旦取り出してたまねぎ等の野菜を炒めて最後に戻しいれて一緒にタレをからめる・・・

というものが多いのですが、

薄切りの肉や豆腐はすぐに火が通りますが、たまねぎ等の野菜はやわらかく美味しくなるまでに時間がかかるものが多いので。

一緒に炒めると、たまねぎが美味しくなるころには肉は固く、厚揚げ等はすが入ってパサパサという状態になります。

なので、「先に肉や魚、豆腐等を焼いてから一旦取り出して、野菜等を炒めて後で戻す」という、このひと手間だけは、是非してみてください。



こちらは、とっても簡単な副菜。お子さまもとても喜んでくれる副菜です。

塩でもんでしっかり水気を絞ったキャベツに、ほんのり甘いマヨネーズソースを和えたもの。



軽やかな食感も、マヨネーズ味もしょうが焼きの箸休めにぴったりなのです。

とても簡単、お財布にも優しい2品。よかったらお試しください。

→  「今晩すぐに作れる!ラクラクごはん」

撮影の時に、読者の方から新聞社に寄せられた連載の感想をお伺いして、嬉しくて目頭が熱くなりました。

レシピを楽しみにしてくださっていたり、毎回切り抜きして楽しみにとっておいてくださったり・・・。

本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



今日は、更新するのがすっかり遅くなってしまいました。

日中、自然光で撮影できるうちに・・と、締め切りの近いものの撮影をしていましたが。

ふぅ~っ 写真って難しい~ もっと、勉強しに行きたいなぁ。


あっという間に週末になりましたね。今週は3連休。お彼岸ですね。みなさまよい週末をお過ごしください。


*****

コメントありがとうございます~

渋弁(笑)のコメント。ありがとうございます。

kyo-chanさん~
渋い色合いの時は・・・ 堂々と渋いままです(笑)。
揚げ物は、鶏とたまねぎの唐揚げ以外は、揚げ焼きです。
渋弁に入れていた唐揚げは、卵をも見込むので、揚げ焼きにすると焦げます。お弁当本にはシンプル唐揚げにしていますが、そちらは揚げ焼きでも全然OKです~!

えっちゃん~
野菜たっぷりのオムレツ!ずっと作ってくれているなんで嬉しい!
ぐるぐるレンチンなんてびっくり!
子育て中の忙しいえっちゃんいぴったりね!

レスト立花さん~
そうそう!茶色い弁当になりがちですよね。
次回は、野菜のおかずもしっかり作ります~^^

ドラミさん~
豚肉の大葉味噌巻き! にんじんかさましもいいですね~!

たろうさん~
嬉しいコメントありがとうございます!
つわり、つらいですよね・・・(泣)。
人によって、つわり中の食べ物の好みが全く異なってくるのでつわりレシピなるものは難しいのですが、
特にごはんの炊ける匂いが無理な方が多いので、休日にマスクして大量に炊いて小分け冷凍保存して置き、各自レンジで温める・・・という方がいらっしゃってなるほどと思いました。
つわり中の、毎日炊き立てごはんの香りはかなりきついですものね。
私は、凝った香りが無理だったので、焼き魚焼くだけや、肉は塩コショウして焼いてレモン、厚揚げをグリルでカリカリに焼いてしょうが醤油・・・・等シンプル調理が重宝しました。
無理せず、簡単調理でのりきってくださいね。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪