春になると、むしょうにお弁当をたくさん作りたくなる私^^;

料理仲間に自分で詰めてもらって!打ち合わせ時のランチに。

仕事のお話をたっぷりするはずが、楽しいランチ会となりました・・・(笑)。


あれこれおかずを作っておいて、みんなに詰めてもらうことに(早めに来てくれていつも手伝ってくれるSちゃんありがとう~♪)。



我が家の定番のおかずを味見してほしいなと作ってみたら、見事に茶色い渋弁(笑)!!!

渋すぎました^^;



(お弁当メニュー)

・菜の花のお浸し(お弁当本P22の浸し汁)
・ひじきとにんじんの簡単炒め (お弁当本 P33のひじきの簡単炒めににんじんプラス)
・厚揚げステーキ (お弁当本 P65)
・鶏とたまねぎの唐揚げ (季節本 P50 今の季節は新玉ねぎが美味)
・大豆とアミエビのかき揚げ (お弁当本 P66 桜えびのかわりに岡山牛窓のアミエビで)
・干したけのこの煮物 (実家のばーばの得意料理 季節本P13)
・野菜たっぷりオムレツ(お弁当本 P41 味噌をサンド)
・大葉カツ (お弁当本P56 上にごまソース)
・梅れんこん (お弁当本 P21)
・白ごはんの上にこんがりごぼうみそ (お弁当本P20)
・たきこみごはん (たけのこごはんにしたかったけどまだ出てないのできのこのたきこみに)

お弁当本季節本に載せている中から我が家の好物のおかずをセレクトしてみました。

みんなどれも美味しい!と、とっても嬉しい感想でしたが(ありがとうぅ~っ)、

メインのおかずを味見してもらおうとちょこちょこ作りすぎて、地味すぎて反省^^;

うっかり、野菜のおかずの作り置きが少なかった。。。

やはり、お弁当は野菜のおかず作りから!! 今度は可愛い春弁当にしよう^^


そして、愛しの料理仲間からは、お米やフルーツ、パンの差し入れ(感謝感謝~!)に、手作りのおやつ。


こちらは、月1で和菓子の会を開いてくださるHさん作の、美しい「浮島」。



ふんわりしっとりの生地。甘さ控え目のあん。下の生地には桜の葉を刻んで混ぜていて、なんともいえず優しく美味!

「早く、商品化しましょう!」

と、鼻息荒くなる私(笑)。


こちらは、いつも色々なお菓子を作ってくれるyumiちゃん作の「パンドジェンヌ」。

アーモンドのケーキだそう!

以前もご紹介したyumiちゃんの作りだす様々なお菓子は、本当に美しく上品。そして美味!




こちらは、Yちゃん作の豆乳のブラウニー。

豆乳やおからを使ったバターや卵不使用のおやつをいつも研究していて、

どれを味見させてもらっても、私の胃袋にぴったりのほっこりおやつに感激してしまいます。




こんなに美味しいお菓子。

私たちだけで、味見するのは申し訳ないというか、もったいないというか・・・。

みなさまにも楽しんで頂ける場があったらいいなと計画中です^^

いつか、楽しいお知らせができますように。


みんなが美味しい美しいお菓子を作ってくれる中、私は渋いごはん担当・・・(笑)。



おうちでも、大人数の時って、お弁当は本当に便利ですね。後片付けも簡単なのでみんなでゆっくりお話できますし。

使っているのは、COTTAで小分けで購入できる、ガチ弁のおべんとう容器

お弁当を食べた後、おべんとう容器を洗って。残ったおかずも詰めて帰ってもらえるという・・・!

本当に重宝しました。 これからの行楽シーズンにもいいですよね。

COTTAさんの色々なお弁当容器ためしてみよう~


こうして集まってくれる料理仲間がいてくれることに感謝。

みんなに元気をもらって、今日もまた頑張れそうです。

今日も暖かくなりそうですね! みなさま、よい1日をお過ごしください。


cottaさんのこちらのコーナーでは、みなさんの美味しい可愛い春のお菓子レシピがいっぱい。

→ 「春のお菓子レシピ」


↓プロの方やお菓子作り名人のみなさまの素敵レシピが満載!




さて! 今日も元気に過ごします! みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪