昔から作り続けている3つの大根レシピ。

ありがたいことに今もつくレポしてくださる方が多く、分量や言い回し等分かりやすく改良して再度ご紹介。

豚バラ巻は、以前は豚バラをぐるぐる多目に巻いていましたが、最近は大根多目で豚肉は1巻き半くらいで十分(笑)。

これからの時期、春大根も美味しいですし、よかったらお試しくださいね。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

大根の豚バラ巻煮 角煮風



(材料)4人分程度 1人3個~4個

・大根 1/2本(400g) 皮を厚めにむいて5cm×3cm角の棒状に切る
・豚バラ薄切り肉 200g
・しょうゆ 大さじ2
・塩ゆでした青菜、白髪ねぎ、からし、糸唐辛子など お好みで適量

(A)
・長ねぎ 1/2本(葉の部分でよい)
・にんにく(薄切り) 1片(10g)
・しょうが(薄切り) 1かけ(10g)
・水 1カップ
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ2

(作り方)

① 棒状に切った大根を豚肉で巻く。フライパンを中火で熱して巻き終わりを下にして並べる。



② こんがりと焼き色がついたら、他の面すべて同様に焼く。

③ ②に(A)をすべて入れて落とし蓋をし、フライパンの蓋をして10分程度煮る。
 ※沸騰するまでは強めの中火、沸騰してからは落とし蓋をして弱めの中火にするとよい。

 

④ 最後にしょうゆを加え、さらに10分程度煮て火をとめてそのまま冷ます。食べる前に強めの中火でフライパンをゆすりながら煮汁をとばして全体にからめる。

⑤ 青菜をしいて豚巻きをのせ、辛子を添える。白髪ねぎや糸唐辛子をちらして頂くとより美味しい。

******

昔からよく作っている節約料理。大根が驚くほど食べれるので、本当に好きです。

また、大根の皮は、皮の付近が固いところがあるので、煮物にするときは分厚くむくといいのですが、

栄養たっぷりの皮がもったいないので、皮の美味しい子どもも大好きなガーリックライスも是非!

ガーリック大根ライス☆


にんにくの香りをうつしたオリーブ油で、粗みじんにした大根の皮を蒸し焼きにします。

少量のにんにくで、たっぷりのガーリックライスを味わえ、大根の甘味もとても美味なのです。

よかったらお試しくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

大根の皮のガーリックライス
  ガーリック大根ライス☆


(材料)4人分
・温かいごはん 茶碗4杯分
・にんにく 1片(10g) 皮をむいてスライス 
・大根の皮 50g程度 (粗みじん切り。多目でもOK!)
・大根の葉 少々(あれば。やわらかい葉を粗みじんで)
・オリーブ油 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・しお 少々
・こしょう 少々

(作り方)
① フライパンに、オリーブ油とにんにくをいれ、弱めの中火にかけ、にんにくが色づいたら取り出す。

② ①に大根の皮をいれて軽く炒め、醤油・酒を入れて蓋をして3分程度蒸し焼きにして火を通す。
※大根の皮にしっかりにんにく風味がうつり、蒸し焼きにすることにより大根の甘味が出て美味しくなります。

③ 大根の皮が透き通っていたら、少し火を強め、炒めて水分を飛ばし、大根葉も入れて炒める。
※水分をしっかり飛ばすとうまみが濃縮し、ごはんがべたつきません。

④ ③の火をとめ、温めたごはんを入れて混ぜ、お皿に盛ってにんにくをトッピングする。
※ごはんがフライパンにこびりついたりしないよう、火をとめてから混ぜごはんにすればOKです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


そして、もし大根の葉がついていたら、すぐに切って大根葉ふりかけに。

大根葉どんぶり☆


こちらも、子ども達が大好きな定番の味。

マヨネーズを少し入れるのが、大根葉のえぐみを消すコツです。

(材料)

・大根の葉 1本分(200g程度)→さっとゆでて、1cmくらいの長さに切る
・ツナ缶 小1缶(70g)
・マヨネーズ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・いりごま 大さじ1
・のり 適宜

(作り方)

① フライパンにマヨネーズとツナ缶(油ごと)を入れて強めの中火で炒める。

② 大根の葉を加えてサッと炒める。

③ しょうゆ、みりんを加えて汁気がなくなるまで炒める。

④ 温かいごはんにのせ、いりごまと海苔をちらして頂くとより美味しい。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


「節約毎日ごはん」でもお伝えしていますが、家庭料理は、安価で手に入りやすく簡単に調理できるレシピが残っていきますね。

とびきり美味しいとか、凝った味付けや盛り付けではないけれど、優しく懐かしい家庭の味ってやっぱりいいですね。

今日は、大好きな「Osera」の撮影でした。

そんな気持ちが伝わるといいなと思えるような、温かい本当にごくごく普通の食卓シーンを撮っていただけて。

なぜか、撮影が終わってから、この大根3つレシピを思い浮かべたので、撮影後レシピを整理してみました。

「Osera」の撮影はいつもとても楽しく、懐かしい気分になれます。

朝から楽しく準備をして無事に終了。ありがとうございました。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪