昨日ご紹介させていただいた、感動の「前島キャベツ」

夕ご飯に、チャチャッと作ったキャベツだけのペペロンですが^^;

コメントでレシピ教えて~と、言ってくださったので(ふーこごはんさん~♡ ありがとうございます♪)!

ほんと~~に簡単ですが、レシピ残しておきますね!

1人分キャベツ200gペロリ! とっても美味しくいただけます^^


★★★ Kameyo's recipe ★★★

キャベツとアミエビのペペロンチーノ



(材料)2人分

・キャベツ 大1/4個(400g 5mm幅に切る。芯の部分は薄切り)
・アミエビ(干) 大さじ3(5g)
・にんにく 1片(10g 薄切り)
・赤唐辛子 1本(中の種をとって輪切り)
・オリーブ油 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・しょうゆ 小さじ1

(作り方)

① フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れて中火にかける。香りがたったら唐辛子とアミエビを入れて軽く色づくまで炒める。



② ①を一旦すべて取り出して、オリーブ油(大さじ1)を足し、キャベツと塩を入れて強めの中火にして炒める。



③ キャベツがしんなりとしてきたら、①を戻し入れて全体を混ぜる。味見をして味が薄かったらしょうゆを入れて混ぜる。



*****

昨日ご紹介した「前島キャベツ」で作りました!



とても甘くて美味しいので!

キャベツの甘味を出すために、フライパンの蓋をして蒸し焼きにしてから水分を飛ばすという工程(もし、甘味が少ないキャベツで作る場合はおすすめです)をよくするのですが、

強めの中火で軽く炒めるだけで仕上げています。

1人200gのキャベツをペロリ! とっても簡単で美味ですのでお試しください!


昨日、前島の島おこしプロジェクトの記事をアップしてから、フェイスブックや友人からのライン等で、

「前島、私も大好き! 私もパワースポット!」

「近いのに行ったことなかった~っ」

「前島キャベツ食べてみたい~! 牡蠣もすごい!!なんでそんなに大きいの?」

等、たくさんの反響で!

日本の美しい島は、本当に宝物ですよね。

今度行くときは、一眼レフを持っていって、島の様子をしっかり撮影したいなと思います^^

またご紹介させていただきますね!

ありがとうございます。



*****

昨日の前島の記事にコメントありがとうございます!

かわうそさん~
前島レポート楽しんでくださってとても嬉しいです!
食がつなぐ輪。
美味しいものを囲むと、とっても仲良くなれて楽しいですよね。

ふーこごはんさん~
とっても簡単ですが^^;リクエストしてくださったペペロンチーノアップしました!
よかったらお試しくださいね!
いつの日か、前島でキャベツを生でショリショリ食べてみてください!
甘くて本当にびっくりしますよ~~~

すーさん~
牛窓の牡蠣が、すごく大きいのです。
しかも一年ものなのに! 穏やかな瀬戸内の水質や色々な条件が重なってぷりぷりの大きな牡蠣になるそうです。
特に今は旬ですので、身縮みせずにぷっくりして本当にびっくりします!
ピザにのせる時は、あらかじめフライパンでオリーブ油等で火を通してから。
後のせして軽く焼いてみましたよ^^



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪