今日は、感動の1日を過ごさせていただきました。

大親友でもあり心より尊敬する料理家の勇気凛りんさん(岸田夕子先生)が、はるばる東京から食のプロジェクトのために岡山入り!

岡山のために・・・。ありがたくてありがたくて・・・。

なんとしてもお手伝いさせていただきたいと、私も同行させていただきました。


今回のプロジェクトの地は瀬戸内海の島「前島」

岡山県瀬戸内市の観光名所「牛窓」からフェリーでたった5分。アクセス抜群の島です。



まずは、地元の食材の調達から。牛窓港では、中上水産様にて牛窓の牡蠣を!

優しいご主人さまに、牡蠣の殻むきまで見学させていただいて。その殻むきの早さに驚愕・・・!
(撮影やご紹介を快諾してくださって!本当にありがとうございます~)



↓こちらは、とりたてのむきたてを詰めていただいたもの。ぷりっぷりの牡蠣をギュウギュウに詰めてくださいました。



そして、殻つき牡蠣は、

「美味しいの作ってな。」

と、なんとご主人さまがバケツ一杯くださいました(感涙ー)。



もう~ 感動で胸いっぱいのまま、凛りんさん(岸田夕子先生)と牛窓港からフェリーで前島へ。



今回の凛りんさん(岸田夕子先生)のプロジェクトは、前島のみなさまと一緒に地元食材を使った調味料や展開レシピの試作。

最高に美味しいレシピを考案されてて!! みなさまに大大好評!!!



地元のみなさまが大勢集まってくださって、一緒に作ってくださって! たくさんのことを教えていただきました。

牡蠣の殻のむき方のコツをとっても丁寧に!

「ゆっくりむいてあげるけー。よう見ときな。」

ありがとうございます~っ!!優しいみなさまと、ぷりんぷりんの牡蠣!この空間にいる自分がとても幸せ。



民宿等で、大勢の料理をされている方が多いので、牡蠣の洗い方も色々と教えてくださいました。


こちらは、生まれてはじめての! 亀の手!!!前島のみなさまがとってきてくださったそう!



見た目グロテスクですが、むいたら美しい身が出てきて! 濃厚なうまみ!一度食べたらやみつきになるというのが、とってもよくわかります。



亀の手のむき方も教えて頂きました。むいたらほんの少量に。貴重な貴重な亀の手ですね。


凛りんさん(岸田夕子先生)考案の激ウマの調味料で、みなさまの料理のお手伝いをさせていただきました。

↓驚きの牡蠣ピザ!こんな贅沢なピザみたことないです。牡蠣が火を通しても全く身縮みせず大きなぶりんぶりんの牡蠣がいっぱい!

最高に美味の牡蠣でした。



蒸し牡蠣も鍋にいっぱい入れて水を鍋底に少量入れて加熱して作ってくださいました。この方法だと大量に蒸せるのですばらしい~



他にもたくさん!

みなさまと一緒に試食!手伝いの私まで、同席させていただきました(すみません~っ)。



「すごく美味しい!!」

民宿やペンションに来られたお客様にお出ししたら、きっと喜んでくださる!!!

凛りんさん(岸田夕子先生)のレシピに、前島のみなさまと、とっても盛り上がって!

本当に楽しいひと時でした。



さらに・・・ 私の胃袋を、どうしようもなくつかんでつかんで離さず・・・。

本当に驚いたのが!

「前島キャベツ」!!!



今の時期の前島は、美しいキャベツ畑が広がっていて・・・



畑からとってきてくださったというそのキャベツの美味しいこと!!

「前島キャベツ」の甘さとみずみずしさは、今まで味わったことのない美味しさで衝撃でした。

凛りんさんの激ウマ調味料をつけて生のキャベツを頂くと、もう、とまらない・・・


お土産に頂いたキャベツを大事にかかえて帰り・・・。

まずは生のまま。家ではにんにく味噌をつけてみました。これもまた美味!



キャベツとアミエビのペペロンチーノで晩御飯にしてみました。



娘もキャベツの美味しさにびっくり。

「毎日これ食べたい!!!」

これから、パスタの代わりに、キャベツのペペロンチーノが主食となりそうです!

本当にありがとうございます。


大好きな凛りんさんと前島のみなさまと一緒に過ごせた今日は、本当に幸せでした。

最近落ち込むことが多かったですが、前島の帰り道では、レシピや仕事の構想がふわ~っと浮かんできて。

島からエネルギーを頂いている自分がよくわかりました。

前島は「パワースポット」とよく言われますが、本当に納得。



こちらは、前島の「サントリー オールフリー」のCMでもおなじみの大きな木!



「自由って美味しいぞ~!」

って叫びたくなりますね。

また、エネルギーが切れてきたら、前島にチャージしにいこう・・・!


凛りんさんのアシスタントでしっかり働くつもりが・・・。

前島のみなさまの温かさ(そして、みなさまとても仕事が早い!!)に甘えてしまい^^;

「なるほど、すごいですね。そうすればいいんですね。ひゃ~! すばらしい。」

教えて頂くばかりで、感激してばかりで・・・^^; 

振り返ってみると、わーわー うるさい人になってしまっただけの1日でした^^;

すびばせんっ 次回もおともさせていただけるのでしたら、しっかり働かせていただきますっ!

本当にみなさま、ありがとうございました。



今日は、感激の一日で長い記事になりました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

凛りんさんの料理のすばらしさにたっぷりふれることができて。

料理でつながる輪を体験することができて。

地元のみなさまのお役にたてるよう、私も料理の勉強をもっとしっかりしようと誓った一日でした。

凛りんさん、感謝感謝です。本当に大好き。




☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪