大きなステーキ肉は買えないけど・・・

なんとか食べている気分になってほしいと若かりしころに作っていたもの。

旧ブログで「男子がよろこぶレシピ!」と、たくさんの方に作っていただいて。

とても嬉しかった肉料理です。少しレシピを整理して。より作りやすい改良版で。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

肉巻きステーキ



(材料)4個分

・牛薄切り肉 200g
・かたくり粉 大さじ1
・しめじ(石づきを落としてほぐす) 1パック(100g)
・マッシュルーム 10個(100g)
・たまねぎ(薄切り) 1/2個(100g)
・イタリアンパセリ(飾り用に残して後は刻んで(A)に入れる) ひとつかみ
・オリーブ油 大さじ1
・塩 適量
・こしょう 適量

(A)
・合びき肉 200g
・たまねぎ(みじん切り) 1/2個(100g)
・パン粉(乾) 1/2カップ
・たまご 1個
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・ナツメグ 少々

(B)
・水 1カップ
・赤ワイン 大さじ3
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ3

(C)
・酢 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・カレー粉 小さじ1

(作り方)
① ボウルに(A)と刻んだイタリアンパセリを入れてよく練る。4等分して俵型に成形し、それぞれ牛薄切り肉を巻き、塩とこしょうを全体に軽く振る。
  


② フライパンを中火で熱して油を入れ、①にかたくり粉をまぶして全面をこんがり焼く。
 ※かたくり粉をまぶしたら、すぐに焼きます



③ ②を一旦取り出して余分な油を紙タオルで吸い取り、しめじ、マッシュルーム、たまねぎを入れてよく炒め、(B)を入れて沸騰したら②を戻し入れ、蓋をして10~15分程度煮込む。
※途中、肉の向きを変えて全体に火が通るようにします。焦げないよう、様子をみて火加減を調節。



④ ③のソースにトロミがついたら、塩とこしょうで味を調える。器に盛り、よく混ぜた(C)をかけてイタリアンパセリを添える。


※ハンバーグだねは、巻きやすいよう牛乳なしで固めにしています。
※③まで作って一旦冷ましておくとより味が浸みて美味しいので、早めに作っておいて、食べる前に温め直すといいですよ。
※きのこ類はしっかりと炒めると特有のくせがやわらぎ香ばしく美味しいソースになります。
カレー風味のソースがポイント!デミグラス風の煮込みソースとの相性がよく、食欲をそそります!

*****


懐かしいレシピ。そのままでもいいのですが、上に飾るイタリアンパセリ(パセリでも)があると見た目可愛いです。

もし買ったら!飾りの残りは刻んで肉に混ぜ込んでください(なかったらなくてもいいのですけどね)。





↓他にも、お肉好きの男子や、バレンタインパーティーのレシピ色々。

参考になるものがあったら嬉しいのですが^^


●デミグラスチーズ鍋

バゲットや蒸し野菜などもまわりにたっぷりおくと豪華に♪




ホットプレート料理でも、やっぱり人気はハンバーグ!

●ぷっくりハンバーグ

たまごを少し多目の配合にしているので、中まで火がとおるとぷっくり。
火の通りが分かりやすく嬉しいハンバーグです^^



大人数のパーティーだと、ホットプレートでチーズフォンデュ!
からの~ チョコフォンデュが一番人気かな。盛り上がって完食してくれて本当にうれしかったですよ!↓

●子どもと楽しむフォンデュパーティー




チョコも簡単に。

先日ご紹介した、ホットプレートでブラウニーをたくさん作ってもいいですし、

●ホットプレートでしっとりチョコブラウニー

ホットプレートは、温度管理ができるので、意外に美味しくお菓子も焼けます^^



↓おいも好きの私と娘の好物。

●おいものトリュフ風

これは小学生のころ、本当によく作りました。お団子作り感覚で楽しめるのでとてもいいですよ!

おいものチョコトリュフ風



昨年のCOTTAさんの連載で、これも私の大好物!

●炒りごまときなこの和チョコ

きなこやごま、抹茶などの和食材に目がないので。これは、とまらなくなるのでキケン(笑)!



こちらは、今年のCOTTAさんの連載で。抹茶好きにはたまりません。

●宇治抹茶の生チョコ



ちょっとおしゃれしたフォンデュパーティーも! こちらもCOTTAさんの連載から。

●チョコフォンデュパーティー

フルーツやパン、ポテト等気軽な食材をきれいに盛り付けるだけで、テーブルが華やぎます。

具をきれいにもりつけて個々におくと、遠慮がちな方も気にせず自分の分を食べれるので。

はじめましてのみなさんのおもてなしの時のフォンデュは具の個々盛りがおすすめです。



参考になるものがあるといいのですが・・・^^

バレンタイン楽しんでくださいね。



↓今年もお菓子材料はコッタさんで。



私は、簡単なおやつしかつくりませんが^^;

コッタさんのバレンタインのお菓子は、本当に素敵でため息がでます。

とっても作りやすいものもあって感激しますので、よかったら遊びに行ってみてくださいね。


→ COTTA バレンタインお菓子特集



みなさま、よい週末をお過ごしください。



*****

コメントありがとうございます!

えりさん~
白菜のトロトロ卵丼!
作ってくださって旦那さまに大好評とは嬉しい限り!
私もいつも薄味なのですが、この卵丼は薄めにすると、とっても味がぼけるので。
ごはんにかけることもあり、おもいきって、他のレシピよりも塩分量を増やしてしっかり味にしています。
少し不安だったのですが、嬉しいコメントにほっとしました。
本当にありがとうございます!!

yamさん~
なんと! 50人以上のチョコ作りですか!
この週末ですね。
すごいですねぇ~
ホットプレートも、よかったらお試しください。頑張ってください~!



☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪