岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」の連載。

今月は、旬の白菜を使ったレシピを2つご紹介しています!

●白菜と鶏そぼろのトロトロ卵丼
 白菜と鶏そぼろを煮こんでトロミをつけ、かき玉風に卵♪

●生白菜とちくわのじゃこドレッシング
 生の白菜をとっても簡単なサラダに。ちりめんじゃこ入りのドレッシングでどうぞ!



岡山倉敷の配布地区のみなさま、よかったらご覧になってくださいね。

岡山は、1月30日に、倉敷は2月6日だそうです!


リビングもHPに連載レシピをすべて載せてくださっていますので、ブログをご覧のみなさま、

よかったらこちらから^^

→  「今晩すぐに作れる!ラクラクごはん」


風邪を引いたときによく作る白菜をトロトロに煮込むごはん。

白菜とそぼろを煮汁で煮て・・・。



水溶きかたくり粉でトロトロに・・・。



トロトロになった煮汁に、溶き卵をいれると、さらにとてもまろやかになるので好きなのです。



おろしショウガも入れて。おなかから温まるごはん。

ごはんにかけて頂くので、味付けは、私にしては(笑)しっかりめです。

お好みで調整してくださいね。


そして、好物の生白菜とちくわのじゃこドレッシング。



白菜の芯の部分とちくわを同じよう縦に細く切って、葉のやわらかいところは、手でちぎって。

シャキシャキを頂きます。ポン酢入りのじゃこドレッシングで。

本当に簡単でまちがいなく美味しい。


寒い冬もあと少し。

白菜が美味しいうちに。トロトロとシャキシャキ。両方のレシピをお楽しみください。


*****

コメントありがとうございます!

miyako-wasureさん~

にんじんレシピ作ってくださっていて嬉しいです!
にんじんの胡麻みそも!
ごはんによく合いますので! 是非お試しくださいね^^



☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪