照り煮

「ホットプレート黄金レシピ の、「野菜のごちそう料理」の章の大好物レシピ。
大根1本分を、こんがりとホットプレートで焼きつけてから煮る照り煮。
大根の表面はこんがりと香ばしく、中はトロトロにやわらかく煮崩れなしで調理できます!週末に是非!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

大根と手羽先の照り煮



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・大根 1本(1kg 2cm幅の輪切り)
・鶏手羽先 10本(500g)
・油 大さじ1

(A)
・だし汁 3カップ
・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1

(作り方)

① 鶏手羽先は塩大さじ2程度(分量外)をすりこみ10分程度置き、水洗いしてしっかりと紙タオルで水けをとる。
※手羽先を煮こむ時、塩もみをしておくとくさみがとれます。血合い等もきれいに洗ってください。



② ホットプレートを250度で熱して油を全体に広げ、大根と鶏手羽先を並べる。



③ 焼き色がついたら裏返して全体をこんがりと焼き、余分な脂は紙タオル等で吸いとる。



④ 温めた(A)を流し込み、蓋をして200度で10分煮る。一旦「切」にしてそのまま冷ましておく。
※煮物は一旦冷ますとよく味がしみます。時間があるときは一旦「切」にして放置しておくといいですよ。



⑤ 食べる前に250度で加熱し、全体をかえしながら煮汁をからめる。トロリと照りがでたら保温にする。
※こんがりと焼き色がつくまで煮汁を煮飛ばしてからめるととっても美味です!



※広い面で煮るので、煮崩れしないため大根の面取りは必要ありません。また、今の時期の旬の大根はやわらかく皮のまわりも固くないことが多いため、照り煮にする時は皮も分厚くむかなくてもOK。旬の大根を楽しんでください。

※手羽先と大根を焼く油は香りのない油を使っていますが、ごま油でもコクと香りが出て美味しいです。お好みで。

↓柚子胡椒を添えたり、いりごまをかけたりするとより美味しいです。お試しください。

照り煮

★★★ Kameyo's recipe ★★★


大根が甘くて美味しい時期ですね。
照り煮は、大根料理の中でも1番好きな調理法!
大根ステーキのように香ばしく焼きつけてからテリテリに煮ます。
ブリと煮ても美味しいですし、豚バラ大根でも。

もし、大きめのホットプレートがあったら、是非!手羽先と一緒に大根1本全部照り煮にしてみてください!
手羽先の出汁もしみて最高に美味なので、1本分ペロリとなくなってしまうと思います^^
とにかく、最初に全部きれいにこんがりと焼きつけることができるのが、ホットプレートのありがたさ。

広い面なので、最後に煮汁を煮飛ばしてからめるのも鍋やフライパンよりはるかに早くできます。
大根も煮崩れせずにこんがりテリテリに。


調味料もわかりやすい分量にしています。
お好みで調整してくださいね。


旬の大根1本で! 週末は、ど~んと料理してみてください♪ 


☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪