七草粥ブログ


今日は、1月7日。「人日の節句」ですね。

春の七草で作る「七草粥」。 食べておきたいですね。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

 七草粥    



(材料)茶わんに軽く4膳分

・春の七草
 (セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

・米 1合
・水 1ℓ(5カップ)
・塩 小さじ1/3

(作り方)

① 米を洗い、鍋に分量の水と一緒に入れて30分以上浸水させておく。
② ①を強めの中火で熱し、沸騰したら弱火にして、コトコト30分程度煮る。
③ ②によく洗って刻んだ七草と塩を入れてひと混ぜして火をとめる。

※ 塩の分量はお好みで増やしてください。薄味なので、このままごはん代わりでもいいですし、梅干しや塩昆布、しょうゆ、漬物などと一緒に。
※ すずな(大根)、すずしろ(蕪)も、薄く輪切りにして入れています。葉を入れる前に少し煮ると甘味がまして美味しいです。
※ 七草の苦味も一緒に頂きたいので刻んだ七草を最後に入れていますが、苦味が苦手な方は、サッと茹でて刻んで混ぜこんでくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。



春の七草がスーパーでパックで売られているので最近は本当に作りやすいですね。

お粥は、水の量を5倍にしたり7倍にしたり10倍にしたり。ご家庭によってそれぞれだと思いますが、

米1合に対して水1ℓにすると、5倍強になるので。

最近は計算が非常に苦手になってきましたので^^;

覚えやすく、米1合、水1ℓ にしています。

七草粥ブログ


お正月で疲れた胃を休めてリセットしてください。



*****

コメントありがとうございます~

モンスーンさん~
あぁ・・・
コメント本当に嬉しいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。


☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪