鮭と白菜の簡単和風グラタン

今日も白菜レシピを。

ホワイトソースではなく、にんにく味噌味のマヨネーズをかけて焼いています。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

鮭と白菜の簡単和風グラタン 

  鮭と白菜の簡単和風グラタン
                         
(材料)4人分

・白菜 1/4株(300g ザク切り)
・生鮭 4切れ(骨をとって一口大に切る)
・塩 こしょう 適量
・小麦粉 大さじ1
・バター 大さじ1
・パン粉 ピザ用チーズ 各適量

↓簡単和風ソース
・味噌 小さじ1
・醤油 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ2

(作り方)

① 鮭全体に軽く塩を振って10分程度置き、キッチンペーパーで水分をとってこしょうを振る。

② フライパンにバターを入れて中火にかけ、①に小麦粉をまぶして両面こんがりと焼く。

③ ②を取り出し白菜を入れて炒める(しっかりこんがり炒めた方が美味しい)。

④ 耐熱容器に②と③を入れて、和風ソースをよく混ぜてかけ、ピザ用チーズ、パン粉をかけてトースター等で5分程度、チーズがこんがり焼けるまで焼く。

※最初に鮭に塩を振ってしばらくおいて、水分と一緒に臭みを抜いていますので、鮭を焼いた後、そのまま白菜を炒めても大丈夫です。それでも、魚臭さが気になる方は、さっとキッチンペーパー等でフライパンをふいてから少しバターを足して白菜を炒めてください。

※鮭の代わりに、鶏肉や、ベーコン、しめじなど、お好みのものでお試しください。

※写真はパセリを少量のせていますが、小口切りにした葱をたっぷりのせても美味しいです!

★★★ Kameyo's recipe ★★★


5年前くらい前の、とても簡単な白菜レシピです^^

にんにく醤油味噌と少量のマヨネーズを合わせてグラタンにするのが、そういえば若いころは好きだったなぁ~

と、懐かしく思い出しながら。

今は、もうアラフィフのお年頃なので、簡単和風ソースのところは、大さじ1の味噌を濃厚な無調整豆乳1カップ程度で溶いてかけて。

豆乳たっぷりのあっさりしたスープグラタン風にしてます。

でも、マヨネーズ風味のパンチがあるのも、つまみにも白ごはんにも美味しいんですよね。

年齢によって食の好みも変わってくるので、昔のレシピもまたいいなぁと思いながら見返しています。


白菜レシピ楽しんでくださいね。



*****

コメントありがとうございます~

koyukiさん~
白菜と塩は、本当に美味しいです!
是非是非!お試しください!



☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪