チキンステーキ


カリッと焼いたチキンに、レモンソース。

大好物の組み合わせ。只今、朝日生命「夢探究」に掲載していただいています。



昔、旧ブログでもご紹介したことのある大好物のチキンレシピ!



レモンと生クリームと白ワインだけのソースなのですが、すっぱクリーミーで美味しいですよ!

こちらにもレシピ載せておきますね! クリスマスのチキンレシピの参考になると嬉しいです^^


★★★ Kameyo's recipe ★★★

チキンステーキ レモンクリームソース 

  よこ
                           

(材料)2人分

・鶏もも肉 1枚(300g程度)
・にんにく 1片(半分に切る)
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少量
・小麦粉 大さじ1
・オリーブ油 大さじ2
・ローズマリーの枝 適量

↓レモンクリームソースの材料
・白ワイン 50cc(1/4カップ)
・生クリーム 100cc(1/2カップ)
・レモン 1/2個(飾り用に2枚輪切りにしてあとは絞る)
・塩 少量

↓つけあわせ
・じゃがいも 1個
・マッシュルーム 4個
・ブロックベーコン 50g

(作り方)

① 鶏もも肉は半分に切り、余分な脂をのぞいて分厚い部分は開いて平らにし、皮目にフォークで穴をあけて塩とこしょうをもみこんでしばらくおく。付け合せはすべて2cm角に切り、じゃがいもは水にさらした後よく水気を切る。

  レシピ1

② フライパンににんにくを入れて中火にかける。少し色づき香りがしてきたらにんにくを取り出し、①の鶏もも肉に小麦粉をまぶして皮目を下にして入れる。ローズマリーの枝も適量入れる。(ヘラなどでギューっと押さえつけるように焼くと皮の全面がこんがりと焼けます^^)

  レシピ2

③ ②の空いたところに、付け合せをすべて入れ、フライパンの蓋をしめて中火で10分程度じっくりと焼く。(鶏肉にはほぼ火を通す。途中付け合せは焦げないように軽く混ぜる。)

④ 鶏もも肉の皮目がこんがりと焼けたらひっくりかえし、裏面もこんがりと焼く。(鶏皮のパリパリ感を保つため蓋はしめない)

  レシピ3

⑤ 皿に付け合せと鶏肉をもりつけ、フライパンに残った脂をキッチンペーパーなどで軽くふき、白ワインを入れて煮立たせてアルコール分をとばす。

  ワイン

⑥ ⑤に生クリームとレモン汁を入れてヘラ等でたえずかき混ぜながら軽く煮詰め味見をして塩で味を調える。ソースをチキンにかけ、レモンの輪切りを添える。

  生クリーム

※鶏もも肉には、1%の塩(鶏もも肉300gに対して、塩小さじ1/2(3g)入れていますので、しっかりと下味はついていますが、レモンクリームソースの塩分で調整してください。また、付け合せの野菜も、チキンの塩分とベーコンの塩分でほどよく味が付きますが、薄いようでしたら軽く塩をふってください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


クリスマスチキンというと、我が家では、ホットプレートで豪快に作るのが定番ですが、

こちらは、1人分や2人分の時に、おすすめのフライパンレシピです。

チキンステーキ


レモンクリームソースがチキンにとてもよくあいます。

美味しい白ワインと一緒に楽しんでいただきたい、お気に入りレシピ^^

よかったらお楽しみくださいね。


そろそろクリスマス準備も大詰め!

今週は忙しくなりそうですね。


*****

コメントありがとうございます~
ペコちゃんさん~
先日は楓花にお越しくださいまして本当にありがとうございました。
とっても喜んでくださってこちらの方が家族一同癒されました。
ありがとうございます。
ブログでご活躍を知ってびっくり!素敵な曲をきいてみたいです~!!


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪