「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト朝時間.JP

「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

第31回目は、「厚揚げのしょうが焼き」のお弁当


豆腐好きなので、豆腐のおかずは、色々と作るのですが、お弁当にぴったりなのは「厚揚げ」。

絹豆腐や木綿豆腐は、水きりをしっかりしないとお弁当には入れれないですが、

焼き豆腐は厚揚げは、キッチンペーパーで軽く挟む程度で大丈夫^^

その中でも、コクのある厚揚げはお弁当おかずにぴったりです。


調理はとても簡単で、キッチンペーパーで軽く挟んで余分な油や水分をとった後、塩を軽くふって、

粉(小麦粉でもかたくり粉でも)をはたいて、フライパンでジュー・・・



お好みのたれをジュー・・・!



ふだんのごはんにも大好きなのでよく食べますが、特にお弁当は、時間がたつにつれて味が浸みるので、

より美味しくなります。


しっかりした味付けのしょうが焼きや、オイスターソース、焼肉のたれや、お好み焼き風の味や、梅照り焼き・・・

など、味がしっかりしているものがお弁当むき。


こちらは厚揚げのしょうが焼き丼に、冷蔵庫にある野菜で豚汁。私の大好物弁当です。





子どもたちは冬休みに突入、街はすっかりクリスマスモード。

でも、忙し女子のみなさまは、変わらずお弁当作ってお仕事や家事をされていることでしょう!

厚揚げを使って楽に、ヘルシーで美味しいお弁当を作ってくださいね。


→ 「厚揚げのしょうが焼き」のお弁当



今日も一日元気に過ごします! みなさま、よい1日をお過ごしください。


****

Beauty Masuterさん~
コメントありがとうございます。
ホットプレート料理は華やかで簡単なので^^
是非パーティーに取り入れてみてくださいね!
ありがとうございます~!


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪