先日お伝えさせて頂いた実家での古民家レストラン「楓花(ふうか)」

秋のおもてなしが終わりました。

まだまだ慣れないので、ご迷惑をおかけしないよう、秋は一日一組様でのおもてなしをさせていただきました。


店内は姉がコーディネート。母が季節の花を。

母は、

「秋は、花がなくなってきて困る困る!」

と言いながら(笑)、山や畑、庭の花を探して切って生けていました。


玄関先には、柿の実も大活躍!



小さなコーナーにもお気に入りの花籠と花を。



この花が終わってからは、

「どうしようどうしよう、お客様が来てくださるのに花がない・・・・」

と、かなり困って(笑)独り言を言っていた母ですが、

紅葉したアジサイの葉を。葉だけの生け方もなかなかいいものでした。



食卓には、鉄瓶を花入れの代わりに。庭の花を摘んでほんのりと。



秋は紅色の花がよく似合いました。



床の間の花籠は、母手作りのお気に入り。

毎日、色々と花の調達に苦心しながら、生けてくれていました。




家の中は、姉が調えています。

古民家は掃除してもしても、ピカピカにはならないのが悩みの種らしいですが、

気持ちのよい空間を作ってくれています。



カフェコーナーの座敷も。



朝、私が到着すると、姉が台所も清潔に調えてくれていて、当日使う食器もきれいに用意してくれています。



本当にありがたいありがたい。


お迎えのテーブルはとてもシンプルに。庭の小さな秋の葉を1枚。



秋が深まってくると、庭の葉も紅葉してきました。




また、つい先日、母の友人の方がのれんを縫ってくださいました!

玄関先にのれんがかかると、グッとお店っぽくなって!

「うわ~! お店みたいだね~!!」

と家族で盛り上がりました(笑)!!



「楓花」の秋のおもてなしにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

まだまだ不慣れで、ご迷惑をおかけした点も多々あるかと思いますが、みなさまからの温かいお言葉に、

家族一同、おもてなしさせていただく喜びを感じております。

これからも、のんびりペースですが、家族で心のこもったおもてなしをさせていただけたらと思っています。

どうぞ、末永くお付き合いください。



そして、ブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。

一緒に「楓花」にお越しくださった気分を味わっていただきたく^^

ブログでも、こうして「楓花」の様子をお伝えしますね!

明日は、秋のおもてなしの料理をご紹介させてください。



長い記事に最後までお付き合い頂いて本当にありがとうございます。

今日も料理の1日。元気に過ごします! みなさまよい1日をお過ごしください♪



*****

すーさん~
こちらこそ、温かいコメント。
こんなに幸せな気分にさせてくださってありがとうございます~
色々作ってくださって。お料理を楽しんでくださって。
とっても嬉しいです(感涙・・・)
これからも、どうぞどうぞよろしくお願いします~!



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪