今年のボジョレーヌーヴォーの解禁日は、11月19日!


解禁にむけて、ボジョレーに合うレシピ満載の、サントリー×レシピブログのコラボ企画がはじまっています!

第2弾は!

「全国各地の美味しい食材で 2015年 ジョルジュデュブッフボジョレーヌーヴォーを楽しもう!」

解禁日まで、2015年のボジョレーはもちろん飲めませんが、2014年の味わいから、2015年のボジョレーを妄想して(笑)、

楽しみたいレシピを料理家11人のみなさまと一緒にご紹介しています。

みなさまの料理が美味しそうで美味しそうで!

飲み会したいなぁぁぁ~ なんて、また妄想(笑)。

いやいや。妄想ではなく、みなさまのレシピで作って楽しもう♪!!


私がご紹介しているのは 「ガーリック味噌の石狩鍋風リゾット」!!



今回は、各地の食材を使ったレシピということで! 私は、北海道担当です!

実は、子どものころ(幼少~小学校1年)まで、北海道の滝川市に住んでいて。

北海道は、楽しい思い出がたくさん。

ミニスキーで小学校に行ったり、つららを折って遊んだり。かまくらをほったり!

ご近所の方も皆さん気さくでかわいがってくださって! 北海道時代は本当に楽しかったとよく家族で話します。

今でも、実家では、北海道時代に教えていただいた料理をずっと作り続けています。

これからの冬に頻繁に登場するのが、鮭を使った「石狩鍋」!

昆布と鮭あらで出汁をとって、酒粕とみそと好みの具材を入れてコトコト。

母が炭火で骨がやわらかくなるまで煮こむのが好きで、本当によく食べます。


この石狩鍋を・・・ うふふ♡

ボジョレーに合う、ガーリック味噌風味にアレンジしてみました♪

鮭は作りやすく簡単に塩鮭を使っています。



ワインに合うきのこもたっぷり!



酒粕のかわりに、味噌とミルクでまろやかに仕上げます。手に入りやすい食材ですので是非作ってみてくださいね!



そして、必ずしていただきたのが、最後にごはんとチーズを入れてリゾット風にしていただくこと。



大人だけでなく、娘も、このリゾットが大好物で!!

本当に美味しいですよ~~~~ あぁ・・・。 食べたい・・・。



↓サントリーさんより、最高のボジョレーと、ボジョレー作りの物語もみれるページを教えていただきました~

ボジョレー ヌーヴォー 2015 ジョルジュ デュブッフ特集

ただ飲むだけでなく、そのワインの背景や物語がわかると、より楽しめます。

今年の美味しいボジョレーと美味しい料理で! 解禁日を楽しんでくださいね~^^



さて!今日も一日元気に料理してすごします! みなさまよい1日をお過ごしください。



*****

すーさん~♪

コメントありがとうございます!
原先生の引出しの中の小さな秋^^
私も大好きで大好きで。
すーさんと通じ合ってとても嬉しいです。コーデもちょこちょこご紹介していきますね!
ありがとうございます~!



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪