おとといと昨日と「楓花」開店のお祝いコメントやメールや・・。

本当にありがとうございます!

おとといの記事のメールの返信は徐々にしていますので、もう少々お待ちくださいね。



今日は渋すぎる(笑)、日本酒を楽しむ「おうち居酒屋」のテーブルです。

実家に東京からの大好きなお客様(どなたかは、また明日♡)。

田舎をおもいっきり楽しんでいただきたいなと、どっぷり和のテーブルコーデをして楽しみました。


テーブルの上には、娘と柿渋を塗った建具を。

姉が、建具に合わせてテーブルの大きさをきめてくれているので、上にのせてこんな楽しみ方もできます。

古い建具で、渋い和テーブルに。



「日本酒好き」のお客様のために用意したのはこちら(笑)!!

父の木工の器(一枚板を切りだして磨いた木のトレーです)に、姉コレクションの備前焼きのお猪口を。

「好きな器を選んでもらって飲むのもいいよねぇ。」

酒豪の実家(笑)。酒好きのお客様が大好きなので、酒宴の準備には余念がありません(笑)。



姉が、広島にお越しくださったお客様には

「まずは、これを飲んでもらって!」

とすすめてくれたのが、大吟醸「天寶一(てんぽういち)」。

広島県備後に蔵を構える小さな酒蔵のうまい酒。和食と楽しみたい時に是非。



実家でも、おもてなしの時は、まず器を並べて安心(笑)してから料理を作り出します。



器は父の器で。平皿と小さな器は、父が焼いたものを並べました。



秋の酒宴の食卓には、素朴な器がよく似合います。



料理は色々と作ったのですが、「楓花」でお出ししている前菜あれこれと、コトコト煮こんだおでんでまずは乾杯。



母や姉は、天ぷらやサラダ、肉料理等を。

私は、自分も座ってお客様と一緒に楽しんだので。

いつもはおもてなしする側ですが、久しぶりに(本当に久しぶり!)一緒にお酒と料理を楽しむことができて!

本当に最高の夜でした。 

宵の続きは・・・ また明日^^



この度、私のお客様が実家に泊まるにあたり、母と姉は、

「この器がいいわ。」

「広島のあの酒を是非!」

「栗を拾ったから炭火であぶったらめずらしい。」

「これも炭火であぶったらびっくりされるかも。」

「明日の朝は、何にしようかな~。」

私以上にサプライズやおもてなしを楽しんで計画してくれて、人を喜ばせるのが好きな性分なんだと、改めてびっくり。

本当にありがたい限り。

プライベートなおもてなしも、家族で楽しませていただきました。



今日も料理の勉強の一日。元気に過ごします。みなさまよい1日をお過ごしください。


*****

コメントありがとうございます。

のんさん~
「和好き」とは! 嬉しいコメントありがとうございます。
「楓花」の様子はブログでもお伝えしますので、是非画面で和を楽しんでくださいね。
本当にありがとうございます。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪